ティルナノーグ倶楽部

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。2018年9月の料理の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

(9月のメニュー)

茄子と枝豆の辛子酢味噌
スモークサーモンと刺身蒟蒻の茗荷巻き
秋鮭と豆もやしのバーグ  人参葉とゴルゴンゾーラのソース
蓮の実玄米おこわ 蓮の葉包み
寄せ豆腐 麻婆あん

可愛いミョウガの前菜。
茗荷の中に、スモークサーモンと刺身こんにゃくを巻いて入れています。
茗荷の葉に白味噌ソースを敷いてちょこんとのせる様子が可愛くて。
真鍮のピックは、ティルナノーグご主人(ゆうさん)作。

ティルナノーグ料理2

鮭バーグ。
人参葉とゴルゴンゾーラのソースがとても美味なのです。

ティルナノーグ料理1

手作りの寄せ豆腐の上にたっぷりの麻婆あん。
豆鼓の使い方をはじめて教わったのも、今の時期の赤い実山椒の使い方を教えていただいたのも、ティルナノーグだったなと、しみじみ思い出しながら頂きました。

マーボー

こちらは、蓮の実玄米おこわ。
蓮の実は戻して芯をひとつひとつとって使います。
玄米ごはんと一緒に炊いた蓮の実が美味しい~

ごはん

蓮の葉に八角の香りをきかせて煮た干ししいたけと一緒に包んで・・・。

蓮の葉

頂く前に、蒸篭で熱々に蒸します。

蓮の葉2

ティルナノーグの料理をお仲間と一緒に作って頂く楽しさ。

ティルナノーグ倶楽部

食後のくみこさんのおやつにも歓声があがります♪

デザート

無花果とペカンナッツのガレット
〇梨のゼリー 葡萄ソース
〇かぼちゃアイス かぼちゃの皮の甘煮添え

秋がいっぱい。
10月のティルナノーグも、秋がしみじみと胃にしみわたる料理です。
今月は、23日(火)に、私もティルナノーグのランチのお手伝いに入ります。
ご予約いただいているみなさま、どうぞよろしくお願いします♪
(今月はフロアではなく厨房で揚げ物係かもしれませんが。)

また、前の記事でもお伝えしたのですが、ティルナノーグのランチやカフェは、不定期なので。
ティルナノーグのインスタで営業日をチェックしてください。
⇒ tirnanog2004

ティルナノーグカフェ

地元倉敷に、ティルナノーグが存在するというありがたさ。私の大切な居場所です。


*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。