ハロウィンのサーモンスシ画像(スクエア)

今日は、地域の方と魚レシピの打ち合わせをしていて。
もっと、気軽に魚を食卓に取り入れて頂けないかなと、あれこれと頭をひねっておりました。
「もうすぐハロウィンですよね。何か楽しい提案ができないかな。」

子ども達も大好きなものは、やっぱり、お寿司!!
そして、サーモンはとても人気。
美味しいお刺身で作るお寿司は、最高の贅沢ですよね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ハロウィンのサーモン寿司

ハロウィンのサーモン寿司画像(横)

(材料)4人分

・ご飯 2合分(茶わんに4杯分程度)
・寿司酢 大さじ4
・刺身用サーモン 300g程度(ちょっと贅沢にたっぷりのせてます^^)
・海苔、しょうゆ、わさび 適量

(作り方)

① ボウルにご飯(温かい状態で)を入れ、寿司酢を回しかけて混ぜる。

②  そのままボウルの中で形を整えて粗熱をとり、器にひっくり返して形を整える。

レシピ1

③ 刺身用サーモンを並べる。中央から放射線状に並べていくときれいに簡単に並べられます。

レシピ2

④ 海苔で顔を作ってのせる。しょうゆとわさびを添える。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

これなら、仕事帰りにハロウィンパーティーどうしようかと頭を悩ませているママたちも、できますよね?海苔などで子ども達に好きな顔をのせてもらえばOK!

ハロウィンのサーモン寿司画像(横)

昔は、スモークサーモンのケーキ寿司はよく作りました。
中に色々具を入れて押しずし風にすることも多かったのですが、
子ども達は、こうして普通の寿司飯とたっぷりのサーモンだけの巨大なサーモン寿司の方が喜んでくれるかも!
好きなだけ取り分けて醤油をかけたり、わさびをのせたり。
大人も子どもも楽しめますよね。
なにより作るのがものすごく簡単(笑)!!

ハロウィンのサーモンスシ画像(スクエア)

今年のハロウィンのごちそうは、サーモン寿司で。

ハロウィンのサーモンスシ画像2

あ!我が家はお酒と一緒に楽しむかもしれないので、中にアボカドサラダにしようかな^^
うふふ。いずれにしても、お刺身たっぷり頂きます。
どうか、来週のハロウィン時期はサーモンがお安くなりますように♪

簡単でおいしいお魚レシピ、これから色々作ってみます。
子ども達もお魚好きになってほしいな~
まずは、ハロウィンのサーモン寿司!よかったらお試しください。

*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。