ホットプレートでクリスマス

早いもので、今年もそろそろ年末、クリスマス、お正月・・・と忙しい季節の計画をする時期になってきました(本当に早い・・・。早すぎますよねぇ~)。

今日は、大人数集まる時におすすめのホットプレート使いのご紹介です。
これからの時期、大掃除もしますし、せっかくきれいになった部屋で油が散るのが嫌だという理由でホットプレートから遠ざかる方がいらっしゃったら、ちょっとまってください~

是非、クッキングシートを使った包み焼きをしてみてください。

ホットプレートだと、フライパンと違って大き目の包み焼きもゆったりと蒸し焼きできるのでとても便利。
下に野菜を敷いて魚やチキンなどお好みの食材をのせて。トマトソース等やハーブ、オリーブ油をのせて包んで焼くだけでごちそうに。
そして、なんといっても、ホットプレートも部屋の空気も一切汚れないのが包み蒸しのいいところ。

包み蒸し

今回は、赤と白で可愛いファミリー向けのテーブルを作ってみました。

ホットプレート

最初に、前菜がわりのちょっとしたごちそうをお皿に。

前菜

それを食べている間に、ホットプレートで包み蒸しを蒸して・・・
前菜を食べ終えたら、熱々をそれぞれのお皿に置くととてもスムーズ。

たて

食べる速度は自由に。保温にしておけば、ゆっくり食べる方の分はホットプレートにのせたままで冷めることなくアツアツ。
美味しいパンをたっぷり用意しておいて、ホットプレートで温めながら頂くというのも楽しいですよ♪

ヘラもちゃんとお皿にセットすればスッキリ可愛いです。

ヘラ

包み蒸しを食べた後のホットプレートはつるりとふけばきれいなので。
そのままデザートのパンケーキパーティー等にも入れますし、以前ご紹介した、子ども達に人気のビッグなクレープパーティーもすぐにできます♪

あんロール4

美しいIHホットプレートのおかげで、これからのパーティーシーズンがとても楽しみです。
是非、ホットプレート料理お楽しみください。

⇒ IH デイリーホットプレート

⇒ IH デイリーホットプレート おいしい7days

この商品のアンバサダーとして、色々なホットプレートレシピを楽しんでいます。

⇒ かめ代さんに教わる!IH デイリーホットプレートレシピ

楽しいホットプレートの使い方やレシピ、これからもご紹介していきますね!


↓今まで色々とご紹介しているレシピ。よかったらお試しください。
〇簡単なつまみ 茄子の肉巻き ソース添え
今月のボジョレー解禁日の簡単つまみにもおすすめ。疲れていてもすぐにできます。

週末のホットプレートごはん

〇ホットプレートで秋刀魚の塩焼き
ホットプレートで焼くと、秋刀魚が存在感大のごちそうになる上、クッキングシート使いで洗い物もなし!今の時期だと、太刀魚の塩焼きも最高ですよ♪ タラやブリ等の魚もクッキングシート使いで楽々調理できます。

さんまの塩焼き

〇きのこと秋野菜のパーティー

ホットプレートできのこや野菜を焼くだけで存在感大のごちそう。ベジパーティーにもおすすめ。

ホットプレートで焼き野菜

〇ホットプレートでカリカリ焼きそうめん

焼き素麺のカリカリつるつるの食感がとても楽しい。夏に残ったそうめんがあったら、
具もそうめんも焼いてどうぞ。

そうめんパーティー

〇餃子の皮のピザ
お好みの具をのせて。薄焼きピッツアの感覚で。おつまみにもおやつにも!

餃子パーティー

〇ホットプレートでタコライス
夏ごはんの定番。同様の作り方で残り野菜で作る節約キーマカレーもおすすめです。

ホットプレートでタコライス

〇トースト & 巣ごもり卵
ホットプレートで焼く表面サクサク中しっとりふわふわのトーストは是非お試しいただきたいです。

ブログホットプレート朝ごはんの風景2

〇汲みあげ湯葉フォンデュ
お好みの野菜と一緒に。無調整豆乳1本あれば楽しめる「湯葉フォンデュ」。手軽で楽しいので是非♪

湯葉フォンデュ

〇あんロールクレープ
ホットプレート全面で楽しむロールクレープは本当に楽しいです。
チョコバナナのロールクレープもお子さまに大人気です。

あんロール4

ホットプレートで楽しむ「囲みごはん」。
是非!お試しください。


*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

→ 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。