テーブル

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。2018年11月の料理の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

(11月のメニュー)

〇百合根まんじゅう
〇落花生と春菊のエスニック混ぜごはん
〇蕪と小松菜の和風ポタージュ
〇柚子釜
〇柿とほうれん草のごま和え

この時期になると嬉しい柚子釜。

柚子釜

くみこさんに教えて頂いてから、何度作ったかわからないくらい作っています。
秋の終わり、冬の香り。柚子は本当に美味しいですよね。

ごま和えに、柿で甘味をとるのも嬉しい。ほうれんそうによく合います。

ごま和え

今月も、みなさんと一緒に楽しく料理。幸せ時間。

料理
セッティングも教えていただいて完成♪

セッティング

ほうれん草と柿のごま和え。いくらでも食べれます(笑)。

柿とほうれんそう

可愛い三点セット。

三点

蕪と小松菜の和風ポタージュに、柚子釜に・・・。

大好物の百合根まんじゅう。

ゆりね

「こんなに??」
とびっくりするくらいの百合根を蒸して生地にしています。
中には、これまた私の大好物の豆腐地のあん。どんぶりいっぱい食べたい・・・笑。

ごはんものは、落花生と春菊のエスニックまぜご飯。

エスニックごはん

ティルナノーグや以前の倉敷美観地区の店舗時代も、何度も作らせていただいたので、今では私にとっては馴染み深いごはん。春菊の美味しい時期に繰り返し食べたいくみこさんの味です。
カリカリに焼いたたたみいわしと、春菊とナンプラーのくみあわせや・・・。
最初に教えて頂いたときは、驚きと美味しさで本当にびっくりしたのを思い出します。

食後のくみこさんのおやつ♪

デザート

〇ラムレーズンチョコアイス
〇紫芋のスイートポテト
〇なつはぜと林檎のケーキ

心と体が喜ぶ料理とおやつ。とっても幸せです。ごちそうさまでした。


↓今月もティルナノーグに隣接する、ティルナノーグカフェでは色々なイベントがあるそうですよ♪
ティルナノーグのランチやカフェは、不定期なので、ティルナノーグのインスタで営業日をチェックしてください。
⇒ tirnanog2004

ティルナノーグカフェ

地元倉敷に、ティルナノーグが存在するというありがたさ。私の大切な居場所です。


*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。