中華パーティー

年末年始の集まりに、とってもおすすめなホットプレートで作る簡単薄皮で楽しむパーティー。
先日の料理教室でもご紹介して、「これならすぐできそう!」と皆様に好評でした。
色々な集まりや食卓で楽しめますので、我が家の食卓シーンをまとめてみました。
よかったら参考にしてみてください。

我が家の定番のホットプレートレシピをあつめた「ホットプレート黄金レシピ」にも載せています。


↓薄皮は「黄金レシピ」のp38。


子ども達を楽しむときは、小さく焼いて・・・。
↓こちらは、栄養士の方々との自主研修会にて。小さなお友達もとても上手に焼いてくれました。

23研修会⑥

小さなお友達とのワイワイパーティーにもとっても重宝。
薄皮を子ども達に焼いてもらったあと、ホットプレートしゅうまい(「黄金レシピ」P78 をつくると喜んでもらえますよ♪


↓ちいさなサイズの薄皮は、お子さまの手にぴったりでとってもたくさん食べてくれます。


先日の料理教室では、おもてなし用の盛り付けで。鶏は味噌味にしました。
こちらも小さめに焼いて、一人ずつ盛り付けると、ちょっとしたおつまみにも最適です。

料理教室2

実家での年末年始の集まりでも定番。
甥っ子がリクエストしてくれる嬉しい一品です。
親戚があつまると手持無沙汰で、ひまそうにテレビをみるしかない男衆がたくさんいるので(笑)。
甥っ子たちを捕まえて、テレビを見ながらでもホットプレートで延々と薄皮を焼いてもらっておきます。
実家では大きく焼いて。野菜類も大皿に盛り付けるのがお決まり↓
↓この時も、メインは「しゅうまい」(「黄金レシピ」P78) と食卓でくずしながらいただく「まるごと麻婆豆腐」「黄金レシピ」P63)


先に鶏肉をホットプレートで焼いて、後で薄皮を焼きます。
↓クッキングシートを敷いて焼くと、プレートが汚れずあとですぐに薄皮が焼けます。


薄皮の生地は、ものすごく簡単で、薄力粉100gに水1カップを泡立て器でよく混ぜるだけ。
ごま油を入れて中華の薄皮に。ピリ辛生地に、ラー油を入れてみるのも楽しいです。

薄皮生地

そして、先日「こういう使い方できるんだ」と感激したのが、パナソニックのIHデイリーホットプレート。熱源が2つあり、左右で温度を変えれるので、

薄皮3

片面で、細く切った鶏や厚揚げ野菜(冷蔵庫整理に最適)を焼いて保温(90度)にしておいて。
もう片面を中温(200度)で、薄皮を焼いて。
両方、状態よく熱々で食べれるという!

ホットプレート料理を楽しみだして、そろそろ25年。
まさか、2つの温度帯で料理ができるようになるとは。
ホットプレートも、こんな時代になったのですね~

薄皮はきれいに丸く焼かなくても、長細い形にしても具が巻きやすくて楽しいですよ♪

薄皮2

薬味や、お好みのたれ等と一緒に生地で巻いてお楽しみください。
冷蔵庫の残り物と、簡単薄皮。うち飲みに最適! ゆっくりのんびりと楽しめます。

ホットプレート

寒くなると、ますますホットプレート料理を楽しみたくなります。熱々の料理を囲んでください。

我が家で使っているホットプレートは、パナソニックの(NF-WM2)と、IHデイリーホットプレートの2種類。
作りたいレシピによって使い分けています。どちらも優秀。
NF-WM2(他、一般的な4~5人分のホットプレート)で作るレシピは、ブログのホットプレートのカテゴリに、まとめています。

2面で温度帯を変えれるのは、今年の夏に発売されたIHデイリーホットプレート。

⇒ IH デイリーホットプレート

⇒ IH デイリーホットプレート おいしい7days

この商品のアンバサダーとしても、色々なホットプレートレシピを楽しんでいます。

⇒ かめ代さんに教わる!IH デイリーホットプレートレシピ


↓今まで色々とご紹介しています。よかったら楽しんでください。

〇焼きりんごの黒糖クレープ
りんごを焼くのも、クレープ生地を一面に流すのも、ホットプレート1つでできる熱々デザート。

りんご

〇クリスマスのホットプレート使い
クリスマスの可愛いテーブルにも映えるのでとても嬉しい。
食卓を汚したくない時は、ホットプレート料理は、包み蒸しが一番のおすすめです。

ホットプレートでクリスマス

〇簡単なつまみ 茄子の肉巻き ソース添え
休日に疲れているときの我が家の定番。市販の美味しいソースを買って外食気分を楽しみます。

週末のホットプレートごはん

〇ホットプレートで秋刀魚の塩焼き
ホットプレートで焼くと、秋刀魚が存在感大のごちそうになる上、クッキングシート使いで洗い物もなし!今の時期だと、太刀魚の塩焼きも最高ですよ♪ タラやブリ等の魚もクッキングシート使いで楽々調理できます。

さんまの塩焼き

〇きのこと秋野菜のパーティー

ホットプレートできのこや野菜を焼くだけで存在感大のごちそう。ベジパーティーにもおすすめ。

ホットプレートで焼き野菜

〇ホットプレートでカリカリ焼きそうめん

焼き素麺のカリカリつるつるの食感がとても楽しい。夏に残ったそうめんがあったら、
具もそうめんも焼いてどうぞ。

そうめんパーティー

〇餃子の皮のピザ
お好みの具をのせて。薄焼きピッツアの感覚で。おつまみにもおやつにも!

餃子パーティー

〇ホットプレートでタコライス
夏ごはんの定番。同様の作り方で残り野菜で作る節約キーマカレーもおすすめです。

ホットプレートでタコライス

〇トースト & 巣ごもり卵
ホットプレートで焼く表面サクサク中しっとりふわふわのトーストは是非お試しいただきたいです。

ブログホットプレート朝ごはんの風景2

〇汲みあげ湯葉フォンデュ
お好みの野菜と一緒に。無調整豆乳1本あれば楽しめる「湯葉フォンデュ」。手軽で楽しいので是非♪

湯葉フォンデュ

〇あんロールクレープ
ホットプレート全面で楽しむロールクレープは本当に楽しいです。
チョコバナナのロールクレープもお子さまに大人気です。

あんロール4

ホットプレートで楽しむ「囲みごはん」。
是非!お試しください。


*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

→ 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。