1545733828727

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。2018年12月の料理の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

ティルナノーグのクリスマス。うっかりカメラを持って行くのを忘れ・・・。
くみこさんから画像をお借りして記録しています^^;

(12月のメニュー)

白葱のポタージュ
豆腐マリネ
カリフラワーのカロチーノピカタ
たらば蟹の豆乳グラタン 風呂吹き大根仕立て
マッシュルームと牛蒡のラグーソース
〇手打ち生パスタ
〇老樹紅茶

食後の愉しみのくみこさんのおやつ。

洋梨と自家製玄米甘酒のムース
〇アールグレイシフォン
〇黒ごまアイスクッキーシュー クランベリージャムのせ

今年もティルナノーグの料理とコーディネートを楽しむことができて、本当に幸せでした。

1545733828727

最後の最後にカメラを忘れてしまって、記録画像がすくないのが残念でしたが^^;
しっかり美味しく頂いたので(笑)、いいことにします♪


↓来年もティルナノーグに隣接する、ティルナノーグカフェでは色々なイベントがあるそうです♪
ティルナノーグのランチやカフェは、不定期なので、ティルナノーグのインスタで営業日をチェックしてください。
⇒ tirnanog2004

ティルナノーグカフェ

地元倉敷にティルナノーグが存在するというありがたさ。私の大切な居場所です。

さて、今年のクリスマスも残り数時間。
明日からは怒涛の年末年始。
今年はまだ大掃除も庭掃除(それも半分だけ)しか終わっておらず・・・。
大掃除は、年あけにゆっくりしようかと、早くもあきらめモードの私です~。
できるところだけしてみます^^;


*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。