タッカルビ

「お正月のおもちが余ってるの!」
あのレシピまた教えてという、友人からの助けてLINE(笑)があったので、以前ご紹介した、こちらをまた載せておきますね!簡単美味しくてチーズも鶏肉も野菜もたっぷり!家庭で作るチーズダッカルビ!トッポギ(韓国のおもち)のかわりに、お正月に残ったお餅を細長く切って。食べ切ってください。他我が家のなつかしい簡単お餅利用レシピも後半に。↓

★★★ Kameyo's recipe ★★★

野菜たっぷり!ホットプレートで「チーズタッカルビ」

レシピ5

(材料)4~5人分※内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用 

・鶏もも肉 600g

・ごま油 大さじ1

・キャベツ 1/2個(400g

・たまねぎ 1個(200g

・にんじん 1本(100g

・ピーマン 3個(100g

・トッポギ 100g ※なければお正月のおもちを細長く切ったらOK!

・ピザ用ナチュラルチーズ 200g

・チェダーチーズ 200g ※なければ、ピザ用ナチュラルチーズをプラス200gOK!

・焼きそば用の麺 〆に2袋くらい

(A)

 ・コチュジャン 大さじ4

 ・しょうゆ 大さじ4

 ・酒 大さじ4

 ・砂糖 大さじ1

 ・韓国赤唐辛子 大さじ2 ※お好みで調整。なければ 日本の一味唐辛子少しでOK!

 ・にんにくのすりおろし 小さじ1

 ・しょうがのすりおろし 小さじ1

 

(作り方)

① 鶏もも肉は一口大に切り、(A)をビニール袋(ジップロック等)に入れて鶏肉も入れ、30分以上漬けておく。

レシピ1

② その間に野菜を切る。キャベツはザク切り、玉ねぎは、1cm幅に切る、にんじんは半月切り、ピーマンは種をとって縦に4等分にする。

 ※家庭用に野菜たっぷり。他にきのこ類やさつまいも、カボチャなども合う。
 ※↓トッポギがない場合は、お正月にのこったお餅を1.5cm幅に切ってください↓

おもち

③ ホットプレートにごま油を入れて200度で熱し、ごま油をプレート全体に広げ、①の鶏肉の皮側を下にして並べる。

レシピ2

④ ホットプレートの蓋をして5分程度加熱する。
⑤ こんがりと焼けたら裏返してプレートの端によせて、中央に②の野菜類とトッポギ(お餅)を入れて炒めて鶏肉を上にのせ、残った鶏のつけダレも回し入れてプレートの蓋をして5分程度蒸し焼きにする。

レシピ3

⑥ 全体に火が通ったらヘラで大きく混ぜ合わせて中央によせる。

レシピ4

⑦回りにチーズを入れ、蓋をしてチーズが溶けるまで加熱した後保温にする。
レシピ5

↓肉や野菜をチーズにからめて頂く。〆に焼きそばをからめてもGOOD(韓国はインスタントの麺だそうですが、普通の蒸し焼きそば麺で美味しいですよ♪)
タッカルビ

★★★ Kameyo's recipe ★★★

家だと、野菜たっぷりで楽しめるのが嬉しいチーズダッカルビ。
冬休み中のお子さまたちにも大人気ですので、よかったら作ってみてくださいね。

家庭でホットプレートでつくる時に、1番のおすすめは、チーズを周りに入れること。

レシピ5

よく、お店では、中央がチーズのところが多いのですが、そうすると、具をチーズにからめるときに、袖口が汚れるお子さまもいるんです!

タッカルビ

主婦ならでは。家庭の母さんならではですが(笑)。
具を箸でとってからチーズをからめて食べるので。チーズは外側にあった方がみんな平等に美味しく安全に食べれます^^

そして、餅をごはんやつまみにしたい、レシピいらずの簡単おもち料理。
子どもが小さいころに繰り返し楽しんだ節約レシピ。あ~また食べたくなりました~

↓おろし餅。お餅に、大根おろしと醤油!これがさっぱりして朝ごはんやお昼ごはんに最高!

ea1abfee.jpg

↓おもちピザ。レシピはこちら ⇒ 〇
これは、角切りに切った餅と、ブロッコリーの芯やにんじんの皮等のくず野菜とチーズをクッキングシートを敷いたフライパンに並べて両面焼くものです。
おもちが溶けてまるいピザの形になる上に、おもちとチーズが野菜を包み込んでくれるので、野菜嫌いの子ども達にもウケました~
美味しいし、経済的だし、子ども達が大喜びしてくれるし。という正月明け定番おやつ。

1c533572.jpg

↓そして、定番のもちーず春巻き。レシピはこちら ⇒ 
かぼちゃの皮をレンジ加熱してやわらかくして。チーズと細く切ったもちとベーコン、かぼちゃの皮を春巻きの皮で包んでフライパンで揚げ焼きにするだけという、簡単ですが、こちらも節約人気おやつ。具はなんでもok。おもちに味がないので、チーズやベーコン等塩気のあるものを入れると美味しいです。

9df6cbe3.jpg

我が家の冷蔵庫もスカスカになってきて、いつもの状態になってきました。
お正月残りの食材を美味しく消費できたら達成感ありますよね!
お餅利用レシピよかったらお試しください。
みなさま、今日もよい週末をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

モコさん~
昨年も今年も^^
ブログにお越しくださってありがとうございます!
モコさんの素敵なお正月テーブル♪とても感激して拝見しました。
ひとりおせちにも、嬉しいコメント本当にありがとうございます。
来年は是非!重箱につめた可愛いひとりおせちもお試しください♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。