七草粥ブログ

明日は、1月7日。「人日の節句」。
今朝は、お弁当用のスープジャーで作る七草粥レシピをご紹介しましたが、
家で食べる時には、最近毎年この分量で作っているレシピ。
とても覚えやすくて作りやすいですので今年も載せておきます。
無病息災。今年1年無事に過ごせますように。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

 七草粥    



(材料)茶わんに軽く4膳分

・春の七草
 (セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

・米 1合
・水 1ℓ(5カップ)
・塩 小さじ1/3

(作り方)

① 米を洗い、鍋に分量の水と一緒に入れて30分以上浸水させておく。
② ①を強めの中火で熱し、沸騰したら弱火にして、コトコト30分程度煮る。
③ ②によく洗って刻んだ七草と塩を入れてひと混ぜして火をとめる。

※ 塩の分量はお好みで増やしてください。薄味なので、このままごはん代わりでもいいですし、梅干しや塩昆布、しょうゆ、漬物などと一緒に。
※ すずな(大根)、すずしろ(蕪)も、薄く輪切りにして入れています。葉を入れる前に少し煮ると甘味がまして美味しいです。
※ 七草の苦味も一緒に頂きたいので刻んだ七草を最後に入れていますが、苦味が苦手な方は、サッと茹でて刻んで混ぜこんでくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。


お粥は、水の量を5倍にしたり7倍にしたり10倍にしたり。ご家庭によってそれぞれだと思いますが、
我が家は、覚えやすく、米1合、水1ℓ にしています。
5~6倍粥程度。食べやすく満足感もある分量です。

七草粥ブログ

朝ごはんに、お粥に合うおかずと一緒に。

七草粥

健康一番。今年一年元気で過ごせますように。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。