ホットプレート料理2

今年の打ち合わせはじめ。
いつもアシスタントをしてくれている栄養士の2人と一緒に料理&今年1年の打ち合わせをしました。

2人がすべてアシストしてくれた渾身の1冊!「ホットプレート黄金レシピ 」 からアクアパッツアを
  

p19の定番アクアパッツア。
「ホットプレート黄金レシピ 」では、パナソニック製NF-WM2で調理していますが、昨年発売されたパナソニック製 IHデイリーホットプレート片面で2/3量で。温度200度、蒸し時間3分そのままでOK!安定の美味しさ◎!

ホットプレート料理4

ヒットだったのが、Sちゃんが持ってきてくれたふたご卵。可愛い!
ホットプレートで作る目玉焼きはとても美味!
今回は、90度でじっくりトロリと焼きました。バゲットも一緒に温めれるので一石二鳥!

目玉焼き

IHデイリーホットプレートは、2つの熱源なので、温度を変えて2種類調理できるのが本当にすばらしい。

ホットプレート料理5

正月明けで疲れている母たちなので、野菜たっぷりのサラダプレートも。
ドレッシングは、自家製の甘酒と塩麹、野菜の酵素ドレッシングにしてみました。

サラダ

自家製の醤油麹とひしお、黒にんにくもそえて、アクアパッツアや目玉焼きと一緒に。
黒にんにくは、国産にんにくをじっくり炊飯器で黒くなるまで保温発酵したものを持ってきてくれました。甘くて美味しくてたまりません。

IMG_2219.jpgたれ

黒にんにくと一緒に、柿を長期間発酵して濾した柿酢も持ってきてくれたので、炭酸ドリンクに。

黒にんにくと柿酢

自家製の発酵食品たっぷりのおもてなしの食卓。1年元気に過ごせそうです。
あっという間にホットプレートを囲む食卓ができました。

ホットプレート料理3

デザートは、「世界一受けたい授業」でも放送された「本当にうまいサンドウィッチの作り方100」から、太田シェフの「ティラミスサンド」を作ってくれました。

サンドウィッチ

コーヒー液にひたした食パンと、マスカルポーネチーズを塗った食パンをサンド。

ティラミス3

2人がいてくれると料理もデザートも後片付けもあっという間。

ティラミス

今年の年間予定や、3人それぞれの今後の仕事内容の確認、開講したい講座の練習や。
内容の濃い打ち合わせができました。
年明けにこうして年間の予定がたてれたのでスッキリ!
早め早めに予定をたてて、打ち合わせをするって大切ですね~。
みんなのスケジュールを合わせることが、一番大変で一番大切だといつも思います。
今年は、スムーズにすすみそうです!

******

寒くなると、特に、ホットプレートのお問い合わせが多くなるので、ご紹介しておきますね。

我が家で使っているホットプレートは、パナソニック製(NF-WM2)と、パナソニック製(IHデイリーホットプレート)の2種類。
作りたいレシピによって使い分けています。どちらも優秀。
NF-WM2(他、一般的な4~5人分のホットプレート)で作るレシピは、ブログのホットプレートのカテゴリに、まとめています。

我が家のホットプレートレシピをまとめた2冊もパナソニック製(NF-WM2)ですべて調理しています。
2014年、2015年に出版。ずっとご愛顧いただいてます。大変ありがとうございます。
 
 

IHデイリーホットプレートが発売されたのは、2018年夏。

⇒ IH デイリーホットプレート

⇒ IH デイリーホットプレート おいしい7days

この商品のアンバサダーとしても、色々なホットプレートレシピを楽しんでいます。

⇒ かめ代さんに教わる!IH デイリーホットプレートレシピ

↓IHデイリーホットプレートを楽しむ食卓。今まで色々とご紹介しています。
熱々の食卓。お楽しみください。

〇ローストチキンとアヒージョのパーティー
人数の少ない2人の食卓も、2面使いできるIHデイリーホットプレートで温度をかえて。
熱々2品を最適調理で楽しめました。

ホットプレート

〇焼きりんごの黒糖クレープ
りんごを焼くのも、クレープ生地を一面に流すのも、ホットプレート1つでできる熱々デザート。

りんご

〇クリスマスのホットプレート使い
クリスマスの可愛いテーブルにも映えるのでとても嬉しい。
食卓を汚したくない時は、ホットプレート料理は、包み蒸しが一番のおすすめです。

ホットプレートでクリスマス

〇簡単なつまみ 茄子の肉巻き ソース添え
休日に疲れているときの我が家の定番。市販の美味しいソースを買って外食気分を楽しみます。

週末のホットプレートごはん

〇ホットプレートで秋刀魚の塩焼き
ホットプレートで焼くと、秋刀魚が存在感大のごちそうになる上、クッキングシート使いで洗い物もなし!大きい魚、長い魚が楽々焼けるのが嬉しいところ。太刀魚の塩焼きも最高ですよ♪ タラやブリ等の魚もクッキングシート使いで楽々調理できます。

さんまの塩焼き

〇きのこと秋野菜のパーティー

ホットプレートできのこや野菜を焼くだけで存在感大のごちそう。ベジパーティーにもおすすめ。

ホットプレートで焼き野菜

〇ホットプレートでカリカリ焼きそうめん

焼き素麺のカリカリつるつるの食感がとても楽しい。夏に残ったそうめんがあったら、
具もそうめんも焼いてどうぞ。

そうめんパーティー

〇餃子の皮のピザ
お好みの具をのせて。薄焼きピッツアの感覚で。おつまみにもおやつにも!

餃子パーティー

〇ホットプレートでタコライス
同様の作り方で残り野菜で作る節約キーマカレーもおすすめです。

ホットプレートでタコライス

〇トースト & 巣ごもり卵
ホットプレートで焼く表面サクサク中しっとりふわふわのトーストは是非お試しいただきたいです。

ブログホットプレート朝ごはんの風景2

〇汲みあげ湯葉フォンデュ
お好みの野菜と一緒に。無調整豆乳1本あれば楽しめる「湯葉フォンデュ」。手軽で楽しいので是非♪

湯葉フォンデュ

〇あんロールクレープ
ホットプレート全面で楽しむロールクレープは本当に楽しいです。
チョコバナナのロールクレープもお子さまに大人気です。

あんロール4

ホットプレートで楽しむ「囲みごはん」。お楽しみください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。