マーボー豆腐

おはようございます。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をしています。

今回は、スープジャーで「マーボー豆腐」!

⇒ 味がしみて美味しい!「マーボー豆腐」のスープジャー弁当


マーボー豆腐は、豆腐の形をくずしたくない時には、味をしみさせるために豆腐を先に茹でたり煮こんだりというひと手間をかけていらっしゃると思いますが、
スープジャーで、数時間保温調理をするとなんて簡単なんだろうと嬉しくなります。

先に豆板醤やひき肉や葱等を炒めて(葱も食感が残るよう大き目にしているので楽々)

レシピ2

水や調味料を入れて、片栗粉でとろみをつけて・・・。

レシピ3

うまみの刻み昆布や豆腐をそのまま入れて温めるだけで。

レシピ5

スープジャーに入れて持って行くだけ。お昼には出汁がでて、豆腐にも味がしみしみになります。

レシピ6

保温調理っていいなぁと、スープジャーのお弁当は便利ですね。

マーボー豆腐

夫弁当。
マーボー豆腐があるので、野菜いためと白ごはん等で簡単にしようと思ったのですが、作り置き等があったので二段弁当に。
マーボー豆腐、甘い卵焼き、にんじんとおあげのごま和え、ほうれんそうとベーコンのソテー、キャベツ炒めと塩鮭、酢れんこん、白ごはんと梅干し。

簡単レシピはこちらから。

⇒ 味がしみて美味しい!「マーボー豆腐」のスープジャー弁当


寒いので毎週スープジャー弁当をご紹介してきましたが、来年の春から、お子さまのお弁当作りが始まる方も多いと思いますので、
来週からは、通常のお弁当おかずもご紹介していきます。

お弁当作りをする気が楽になるような簡単おかずをご紹介していきますね。

インフルエンザが流行っています。
みなさま、どうぞ気を付けください。
よい週末をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。