楓花のおひなさま

もうすぐ3月。桃の節句ですね。こちらは、昨年の実家の雛のコーディネート。

楓花のおひなさま2

いくつになっても、やっぱり雛祭りは、心がウキウキするものですね。

楓花の雛

薄桃色とグリーンの雛色の紐で結んだ包み蒸し。今年は何を作りましょうか^^

楓花の春のおもてなし



↓今までのひなまつりのテーブルあれこれ。娘が小さかったころのひなまつりが懐かしい・・・・。
あっという間に10年20年たっちゃうものですね~。

シンプルな雛テーブル
押し寿司やお気に入りのちょこちょこ盛り(笑)で楽しむシンプルなテーブル。
大人女子にはこのくらいが心地いい^^

  

ひなまつりのパーティー
お祝い事によく作る「リボン寿司」をご紹介しています。お子さまむき。

  

ひなまつりの晩ごはん
家族で楽しむおうちひなまつり。ほぼ毎年手作りのプチにぎり。おうち居酒屋風(笑)です。

  

101歳のひなまつり
ご近所のおばあさまのお祝いに。紙皿や不織布のテーブルクロスで簡単に。

  

・おうちでひなまつり
家族で過ごすひなまつり。やっぱりおうち居酒屋です(笑)。

  おうちで雛まつり

・可愛いひな祭りテーブル
プラスチックの皿や紙皿を使って。気軽で簡単な、可愛いひなまつりテーブルです。

  可愛いひなまつりテーブル

定番の雛献立
昔ながらの定番のひな献立です。レシピもリンクしています。

  雛テーブル

・娘とふたりの雛テーブル いつものごはんを盛り付けて
娘の好物のハンバーグや汁もの等を雛御膳のように盛り付けてみた食卓です。いつものごはんもとても楽しめました。

  雛テーブル

ふだんのごはん おひなさまと一緒♪
ごくごく普通のごはん。こんな感じも大好きです。

  ふだんのごはん ちょっぴりひなまつり

春待ち雛テーブル
たけのこをおひなさまにみたてた大人のひなまつりのテーブルです。渋いです(笑)!

  春待ち雛テーブル

とっても簡単!ひなまつりテーブル
紙箱やフェルト、不織布を使って。ちいさなお子さまむけの可愛らしいテーブルです。

  とっても簡単!ひなまつりテーブル

ひなまつり キャンドルと一緒に
家族で過ごすおうち居酒屋のひなまつりです。

  今年のひなまつり

・気軽で可愛いひなまつりテーブル
娘が小学校のころ。お友達と一緒にひなまつりのパーティーをしたときのテーブルです。

  おひなさまとテーブル

大人の雛テーブル
ナプキンで折ったお雛様が主役のテーブルです。

  大人の雛テーブル

母と娘のひなまつり ガールズトーク炸裂(笑)
小学生のころの娘と二人。スターがうちに突然来たらどうしようといつも二人で妄想していた頃。バカ親子の様子がよくわかります(笑)。

  ひなまつり


ブログはこうして思い出も残せるので、いいものですね。
今から見ると、お恥ずかしい(笑)料理の盛り付けもテーブルコーディネートも。
娘と一緒のひなまつり。
若いころの私なりに頑張っているなと。ひなまつり楽しんだねと。
娘が巣立ってから、何度も見返して楽しんでいます。


さて・・・。
今年のひなまつりは夫婦二人ですし~。
何作りましょうかねぇ。
50代からの人生の楽しみかたを、人生の先輩方に聞いてまわりたい今日この頃です~っ!

今日が穏やかな日になりますように。みなさま、よい1日をお過ごしください。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

※コメントのお返事は、コメント頂いた次のブログ記事中の最後でさせていただいています。

あやっぺさん~
卵とわかめの袋煮。作ってくださって嬉しいです!
私も親近感です♡
どこかでお会いできるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いいたします♪

あいあいさん~
キャベカツ!!
我が家の定番を作ってくださって嬉しいです!
ご家族も気に入ってくださるなんて(感涙)。
嬉しいコメント本当にありがとうございました。