子どもの日のひき肉を使ったホットプレートレシピ

連休後半戦!
毎日ごちそうを作っていると、びっくりするくらいの出費になりますので^^;
後半戦は、安価で手軽な「ひき肉」を使って。でも、ごちそう風に見える(笑)というホットプレート料理がおすすめです。
まずは、子どもの日にもおすすめのカラフルな野菜ハンバーグサンド。
簡単ソースレシピもあれこれ。お子さまと一緒に野菜をはさんで焼いて。楽しんでくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで野菜のハンバーグサンド

横

(材料)45人分  
・合びき肉 400g

・パン粉(乾) 1/2カップ

・牛乳 1/4カップ

・卵 1

・たまねぎ 1/2個(100g) ※みじん切り

・油 大さじ1

 

・にんじん 1本(200g) ※5mm幅の輪切り

・たけのこ(下茹でしてあるもの 200g) ※5mm幅の櫛形切り

・かぼちゃ 1/8個(200g) ※5mm幅の櫛形切り

・アスパラガス 5本(100g) ※根元の固い部分はむき、4cm幅に切る

・ミニトマト 10個(100g) ※ヘタをとる

 

(A)

・酒 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・こしょう 少々

 

ソース三種

①バーベキューソース 

 トマトケチャップ 大さじ3

 ウスターソース 大さじ3

 粒マスタード 少々

 

おろしポン酢

 ポン酢 大さじ6

 大根おろし、刻みねぎ 適量

 

にんにくマヨ醤油ソース

 マヨネーズ 大さじ4

 牛乳 大さじ2

 醤油 小さじ1

 にんにく 少々


(作り方)

①  パン粉は牛乳に浸しておく。
②  ボールに(A)を入れて混ぜ、合いびき肉を入れて、白っぽくなるまでよく練り混ぜる。

③  ②に牛乳に浸したパン粉と溶き卵を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。最後にみじん切りにしたたまねぎを入れてさらに練り、直径4cm程度の小さなハンバーグ型(30個程度)に成形する。

④ ビニール袋にかたくり粉を大さじ3(分量外)入れ、5mm幅に切った野菜(にんじん、かぼちゃ、たけのこ)を入れて、袋を振ってかたくり粉をまんべんなくまぶす。野菜でハンバーグをはさんでギュッとおさえつけて形を整える。

⑤  ホットプレートを200度で熱して油を全体に広げ、を並べる。ホットプレートの蓋をして3分程度加熱。こんがりと焼けたら裏返し、アスパラガスとミニトマトを入れてさらに蓋をして3分程度加熱する。
※途中焦げないように、様子をみながら温度を調節してください。
 全体に火が通ったら保温にして、ソースを添える。

※型抜きした野菜で作ると可愛らしいです。野菜はお子さまと一緒にお好みのものをはさんでお楽しみくださいね。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

そして、お財布に優しいひき肉料理あれこれ。
お財布に優しい連休のごちそうを作ってみてくださいね。

まずは、四角いつくね & あんかけかた焼きそば←レシピ2品リンクしています。
(すみません。はるさんコメントありがとうございます。リンク先になかったでそうで、こちらのリンク先にレシピ載せていますのでご覧ください ⇒ http://kameyogohan.blog.jp/archives/27044981.html

以前、NHKあさイチでご紹介してから、一番のひき肉人気レシピになりました。
簡単美味しい&包丁をつかわないのでお子さまと楽しめますよ♪

ブログ7

見た目は地味ですが、そして、モヤシとニラとひき肉という、材料も地味ですが(笑)、食べると気にいっていただけるはず!の「あんかけかた焼きそば」。大人はピリ辛にしてみてくださいね。

あんかけ焼きそば

ホットプレートで作る目玉焼き付きのキーマカレーや・・・

キーマカレー横(子どもの手)

ホットプレートでタコライスホットプレートで作ると楽々!見た目も可愛らしくて盛り上がります!


ぷっくりハンバーグ ホットプレートで一度にハンバーグと付け合せの野菜も焼けるのが最高!子ども達が大好きなハンバーグは、一度に焼けるホットプレートが抜群です!


煮込みハンバーグぷっくりハンバーグを煮こみに。特別な出汁を使わずにきのこと玉ねぎのうまみで作る煮込みハンバーグです。作り置きできるのも嬉しい。時間のあるときに作って蓋をしておいて。
皆がそろってから火を入れて楽しめます。


10年前から作り続けているたたきれんこんのおやき
実家でも、かめ家でも本当によくつくりました。老若男女問わず人気!
是非一度お試しください。

ホットプレートdeたtきれんこんのおやき

ホットプレートで蒸ししゅうまいはお子さまと作れる人気レシピ♪ 間違いなく簡単でおいしいです。

ブログしゅうまい

羽根つき餃子も!
←リンク先にホットプレートで作る際のコツをあれこれと記載しています。


野菜餃子もおすすめです~~~♪ 野菜の餃子パーティー
今回↑ご紹介したハンバーグレシピの餃子バージョン!
餃子の皮を野菜で! 野菜をたっぷり食べられるので大好きな一品です。


ひき肉&ホットプレートで。
美味しい連休後半をお過ごしください♪


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。