ブログ柏餅

もうすぐ、子どもの日。
定番の柏餅のレシピ。以前、cottaの連載でレシピご紹介したものです!

→ 柏餅

ブログ柏餅ヨリ

こちらを撮影した時、ちょっと閉じ口が分厚すぎて(笑)、もう一度作り直そうかと迷ったのですが・・・。
家庭のおやつ。元気がいい感じもでてていいかなとそのままアップしました(笑)。
手作り感満載なところが気に入っています^^

作り方は本当に定番の作り方で。生地をこねて・・・。
 
レシピ2

ちぎって蒸して。

レシピ3

レシピ4

ついて・・・

レシピ5

手でこねて。

レシピ6

艶を出すために、一旦冷まして。

レシピ7

冷めてものびよく、ムチムチの食感にするために、白玉粉を練り込んで。

レシピ8

のびのよい生地に。

レシピ9

まるめたあんを包んで・・・

レシピ10

最後に再度蒸して冷まして、柏の葉を。

蒸す

少し手間がかかりますが、作りやすい分量で家庭でできる手順で。
つやつやムチムチ。冷めてものびのよい柏餅です。

ブログ柏餅横

定番の柏餅。子どもの日のおやつに。よかったら作ってみてくださいね。

→ 柏餅

大好きなcottaでは、ただ今ゴールデンセール開催中!

⇒ https://www.cotta.jp/special/sale/2019gw_vol2.php?bn=PmainBN1

⇒ cotta ゴールデンウィークセール

え~!っていうくらいセールしていて!
cottaのおすすめアイテム目白押しで! 心ときめいてみるだけでテンションあがります。
買いたかったお菓子材料や型などがある方は、是非チェックしてみてください。

我が家は昨日、娘が帰省して、一緒に料理して山ほど話して。
10歳若返って元気になった気分です(笑)。
みなさま、よい連休をお過ごしください。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。