カツ弁当

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト。
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をしています。

連休も今日が最終日。
そろそろ明日からのお弁当おかずが、頭の中でチラチラとしてしまう方もいらっしゃると思います。

今回の連載では、「少量のお肉で高校生男子のボリュームのあるお弁当おかずを教えて!」とのリクエストがあり^^
我が家の定番の「豚こま切れ肉の簡単カツ」をご紹介しています。

⇒ 卵を使わず簡単「豚こまカツ しみソース」のお弁当

カツはボリュームアップおかず。
今回は、小麦粉、牛乳、マヨネーズを混ぜた衣に、こま肉をからめて、パン粉をつけて少量の油で揚げ焼きにするだけ。調味料もすべていれてしまうので、ボウルひとつで楽々です。

たっぷり作る際には、溶き卵で作るのですが、1人分のお弁当を作るのに卵1つは多いので、卵のかわりにマヨネーズで代用しています。

↓調味料もすべて混ぜてしまうので楽々。ここにパセリを入れたり粉チーズを入れたりして洋風カツにしたり、
カレー粉を入れて、カレー風味カツにしたり。アレンジも簡単です。

カツレシピ1

↓豚こま肉を入れて・・・

カツレシピ2

パン粉をまぶして揚げ焼きに。

カツレシピ3

こま肉は薄いので火通りがいいのが嬉しいところです。

カツレシピ5

そして、フライパンの空いたところで、野菜も一緒に揚げ焼きにすると、副菜もできて楽々です。

カツレシピ6

ソースをかけると、蓋にソースがべったりついて不評というお悩みも聞いたのですが、私は、よくソースをしみこませていますよ♪

カツレシピ7

お弁当のカツは、揚げたてと違ってしっとりしますので(またそこが美味しいところでもありますよね)、ソースもからめてしまうと、お昼までにソース味もしみて、これがまた美味!
ウスターソースでもいいですし、トンカツソースでもいいですし。あっさりしたい時はしょうゆをからめたりもします。

豚こま切れ肉のカツ

夫弁当。

カツ弁当

豚こま切れ肉の簡単カツ、蒸しキャベツ、アスパラのソテー、にんじんのレンジグラッセ、菜の花のごま和え、甘い卵焼き、しめじのうま煮、白ごはんと梅干し。

⇒ 卵を使わず簡単「豚こまカツ しみソース」のお弁当

よかったらお試しください♪

******

平成と令和をまたぐ、長い長い連休もついに最終日ですね。
私は、連休前半は、家にこもって料理と平成の大掃除。後半の令和は、広島へ甥っ子の結婚式へ。

結婚式

心優しい2人らしい、心温まる穏やかで美しい結婚式でした。涙がとまりませんでした。
お互いへの感謝と尊敬。
たくさん学ばせてもらいました。


連休最終日。
みなさま、よい1日をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

はるさん、ひき肉レシピの記事にコメントありがとうございます。

あんかけやきそば!すみません。リンク先が間違えていたのですね。恐れ入ります。
教えてくださって本当にありがとうございます。記事のリンク先も修正しました。

こちらからもレシピ載せています。

⇒ ニラモヤシのあんかけかたやきそば

とても簡単で人気なので、よかったら作ってみてください♪ ありがとうございます。