お弁当3

おはようございます。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト。
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をしています。

今回の連載では、忙しい朝に是非試していただきたい「えのき豚」をご紹介しています。
ポン酢とえのきの水分で豚を炒め煮するという我が家の定番簡単おかず。
1人暮らししている娘が、「えのき豚作ったよ!」とよく報告してくれます。
小さなキッチンでも作りやすいのでしょうね。

今回は、柚子こしょうをきかせてより爽やかに味わい深くしてみました。

→ 「豚とえのきのごまポン酢」のお弁当

作り方はもう、本当に簡単で。えのきとポン酢(柚子こしょうも少し)入れて蓋をして火にかけて。

レシピ1

出てきた水分で、豚を炒め煮して・・・。

レシピ2

仕上げにすりごまたっぷり。

レシピ3

えのきのうまみたっぷりの水分が豚肉にからんでいい味になるので「えのきすごいな~」といつも思います。
簡単で美味しくて。こんなおかずも、暑い時期にいいものです。

お弁当1

えのき豚のごまポン酢、絹さやのこんがり焼き、茄子の塩いため、三つ葉とかつおぶしの卵焼き、もち麦ごはんと梅干し、露地いちご。

簡単ですが、もう作り方は↑だけですが(笑)、分量や作り方はこちらから↓

→ 「豚とえのきのごまポン酢」のお弁当

ポン酢味はこれからの季節重宝します。
よかったらお試しください。

さて、今日は、倉敷市のお弁当講座。「基本のお弁当作り」の第2回目です。
前回は、卵がメインのお弁当。みなさま、とても素敵な卵焼き重を作ってくださいました。

お弁当大集合!

本日はお肉がメインのお弁当。様々なコツをおさえつつ、わかりやすく楽しい講座になるよう頑張ります。
こちらのえのき豚もお肉のおかずの1品に摂りいれてみます!
毎日のお弁当作りが少しでも楽になりますように。
ご参加くださるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

さて! 今日も1日頑張ります!
みなさま、よい1日をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

kemukukemukuさん~
いつもありがとうございます
実家の店は、家族でのおもてなし。
私は料理だけしに実家に帰りますが、インテリアや掃除、花は、姉や母が毎日色々と試行錯誤して。
家の手入れをしてくれています。
父母も高齢で。こうして家族でいつまで元気で出来るか。
なんとかバランスを保っている今が本当にありがたいのだと感謝しつつ過ごしています。