再送(麹スウィートと甘麹画像)

今日は、なんと・・・。早めにブログをアップしようと思っていましたのに・・・。
寝落ちしておりました^^;
遅い時間になってしまいました~
最近、すぐに寝てしまうのですが^^; やはり歳でしょうか(悲)。
変な時間に寝たので、今晩寝れるかどうか不安です(きっと寝てしまうでしょうけど・・・)。

今日はどうしてもご紹介したい、私のマストバイアイテムを熱く(笑)語らせてください。
いつもお世話になっているcottaで、料理ブロガーさんや料理家のみなさんのこだわりの商品だけを超厳選したコーナー。
→ 「教えて!私のマスト・バイ」アイテム

星の数ほどあるcottaの商品の中から「どうしてもこれ!!」というものへのこだわりを、みなさんが、熱く熱く語っている、と~っても興味深く楽しい!私も大好きなコーナーです!

今回、私がどうしてもおすすめしたいマストバイはこちら!
ブログ麹画像

→ 美と健康と美味しさ「まるみ麹本店」の「甘麹」と 「麹スウィート」

「飲む点滴」とも言われ、江戸時代から日本人に親しまれている栄養豊富な「甘酒」。麹から作る「甘酒」は、米麹と水を合わせて発酵させて作られています。
必須アミノ酸をはじめ、各種ビタミン・ミネラル等の豊富な栄養素を含み、免疫力を高める麹の力。毎日少しずつ(美味しいので食べ過ぎないよう注意しながら・・・笑)、摂取するようにしています。

実家の店でも、麹を使った発酵調味料(塩麹、しょうゆ麹、甘酒等)を姉が手作りしてくれていて(私はそれを使って料理する役)、美味しくて美と健康にも嬉しい!とお客様にも大好評です。
特にサラダには、材料にもドレッシングにも麹をたっぷり。
凝った作り方をしなくても、麹の力でとても美味しくなり、欠かせないものになっています。

↓こちらは春のおもてなしサラダです。ドレッシングの甘味付けには甘酒。麹和えの食材もあれこれ^^

ブログサラダ画像

店をはじめる当初「どこの麹を使うか」で、姉が非常に悩んであれこれと取り寄せた結果。
まるみ麹本店」さんの、「生麹」が美味しい!という結論に。
地元の麹屋さん。味噌作りや工場見学にも行かせていただいて。
こだわりの作り方に感銘し、以来ずっと使い続けています。

この度「まるみ麹本店」さんの商品を、cottaで取り扱っていただくことになり!
美味しい麹を、全国のみなさまにご紹介できると思うと嬉しくてたまりません。

最初から生麹で、調味料を作るのはハードルが高いと思いますので、是非、すぐに使える甘麹と麹スウィートをまずお試しください。

再送(麹スウィートと甘麹画像)

まずは、甘麹(麹屋のあまざけ)を、体に嬉しい美味しいドリンクとして。
水や炭酸で割って。私は、レモンや酢橘等の柑橘系のものを絞っていただくのが暑い時期は大好きです。

ブログあまざけ画像

毎朝、バナナやトマトや・・・スムージーも美味!(またスムージーレシピもご紹介しますね!)

そして、私の大好物デザートが、麹と豆乳のぷりん。
麹と、豆乳と小豆あんが、私の三大好物(笑)なので、この組み合わせはたまらないのです。
※個人的感想ですけど・・・笑。私と同じ好みの胃袋の方いらっしゃったら嬉しいな~。

ブログスイーツ画像

また、使いやすいペースト状にしている麹スウィートは、砂糖のかわりにお菓子作りに使うと、麹の優しい甘味が広がり、ケーキ類がしっとり。

麹

私にとって、米粉で作るシフォンには、欠かせないものになりました。

ブログシフォン画像

砂糖の甘味のかわりに、ペースト状なのでとても使いやすく、料理からデザートまであらゆるものに利用してみてください。

「美」と「健康」と「美味しさ」。
この3つをかなえてくれるのが、「麹」だと、つくづく思います。
最近、発酵食品ブームが続いているといわれていますが、「麹」は、日本人は、古来からずっと使い続けているものですので、最近ではなく、ず~~っと昔からのブーム(笑)ですよね。

まずは、ちょっとした甘味つけに。甘麹や麹スウィートをとりいれてみてください。

ブログ麹画像

たまらなく美味しいですよ~。

熱く語ってしまいましたが、マストバイアイテムは、熱く語るコーナーですので、お許しください^^;

→ 美と健康と美味しさ「まるみ麹本店」の「甘麹」と 「麹スウィート」

↓プロの方やお菓子作り名人のみなさまの素敵レシピや、お菓子材料やラッピング用品が満載!私もオフィシャルパートナーとして、素朴なおやつやマストバイアイテム等のご紹介をさせていただいてます。




さて。
変な時間に寝てしまったので^^;
これから、もう一仕事してから寝ます~。
いい夢みれますように・・・笑。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。