お弁当大集合

倉敷市で開催している「毎日が楽になる基本のお弁当作り」の教室第3回目。
昨日、全3回が終了しました。
今まで、お弁当作りの教室は色々と開催してきましたが、3回を1コースとして、しっかりと基本をお伝えする、はじめての試みです。

第3回目は、作り置きのコツと、魚介のおかず。
エビの下処理の説明をして、簡単エビチリを作ったり。
(今回、豆板醤を入れ過ぎたところは辛かったかも^^; ご家庭では調整してくださいね~)

エビチリ

ツナや明太子、ちくわ等の加工品の利用。塩鮭のフライパン蒸しなどをお伝えしました。

1~2回目までで、みなさま卵焼きは完璧だったので、今回の卵料理は、卵そぼろに。

卵そぼろ

仕上がったおかずを、自由に詰めていただきました。
みなさんのお弁当を拝見するのが楽しくて楽しくて、もう~~~テンションあがりました(笑)。

↓小さなお弁当箱にキュッと。斜めに入れた2種のそぼろの間に、ゆかりを。大葉まで可愛らしく詰めて。

生徒さんのお弁当12

↓いつも素敵な手掘りのお弁当箱を持ってきてくださった方の、美しいお弁当。

生徒さんのお弁当4

可愛らしすぎる2段弁当。

生徒さんのお弁当6

薄くて広い一段弁当に、キッチリ。詰め方のお手本のようなお弁当。

生徒さんのお弁当5

まげわっぱにバランスよく。

生徒さんのお弁当2

↓悩みながら詰めていらっしゃいましたが、とてもキレイ!

生徒さんのお弁当7

他のみなさまも!
どんどん腕が上がり!とても丁寧に美しく詰めてくださっていました。

全3回の基本コース。

1回目は、卵のおかず。卵焼きを重点的に。

お弁当大集合!

2回目は、お肉のおかず。詰め方もお伝えしました。

お弁当講座

そして、最後は、魚介のおかず。鮭と卵のそぼろでカラフルになりました。

お弁当講座

毎日続くお弁当作り。
みなさまの毎日が少しでも楽になりますように。
ご参加くださったみなさま、大変ありがとうございました。
講義、調理、掃除まで、テキパキと楽しんでくださって、最高に楽しい教室となりました。
「3回で終わるの寂しい~~~」
と言ってくださって感激でした。
庄公民館の秋講座で同様の内容で開催予定ですが(今回のみなさまは、もう受けてくださっているので)、今後、発展コースを考案・開催することがありましたら、是非ご参加ください。

また、今回もサブ講師でお手伝いしてくれた、チームKAMEYO(と言ってくれる・・・^^)の2人。
本当にありがとう。2人がいてくれたら、どんな料理講座もスーパースムーズです!

そして、お声がけくださって、細やかな対応をしてくださった庄公民館のみなさま、大変ありがとうございました。秋講座もどうぞよろしくお願いいたします。


今日も、長い記録のブログ記事となりました。
お付き合いいただきましてありがとうございます。
お弁当の世界。これからもますます勉強・追究していきたいと思います。


みなさま、よい1日をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。