なす2

「あれあれ!! 鶏となすと梅の・・・にんにくがきいた・・・」
一度作ると嬉しいリクエストがある我が家の夏の定番。
梅みそ照り焼き味に、にんにくをきかせているので、つまみにもごはんのおかずにも。
鶏むね肉で作っていますが、もちろん、もも肉でもささ身でも。お試しください♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鶏むね肉となすの梅みそ照り焼き

梅みそ照り焼き


(材料)2人分

・鶏むね肉 200g
・なす 2本(200g)
・にんにく 1片(10g)
・ごま油 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1
・青じそ 2枚
・いりごま(白) 大さじ1

↓鶏むね肉の下味の材料
 ・塩 少々
 ・酒 大さじ1

↓合わせだれの材料
 ・梅干し 大1個(手でちぎる)
 ・みそ 大さじ1
 ・みりん 大さじ1
 ・水 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・さとう 小さじ1

(作り方)

① 鶏むね肉はひと口大に切り下味の材料をもみこんでおく。なすは乱切りにして1%の塩水(水300cc に塩小さじ1/2が目安)に浸けておく(10分程度)。ボールに合わせだれの材料を混ぜ合わせておく。にんにくは輪切りにする。

  

② フライパンにごま油とにんにくを入れて中火で熱し、香りがたったらにんにくをとりだす。①の鶏肉にかたくり粉をまぶして両面をこんがりと焼いてとりだす。


③ ①のなすの水分をしっかりと紙タオルでとり、②のフライパンに入れて全体をこんがりと焼く(塩水でなすがしんなりとしていますのですぐにやわらかくなります)。②のにんにくと鶏肉を戻し入れて合わせだれを全体にからめる。

  

④ 器にもり、細切りにした青じそをのせ、いりごまをふる。

※なすのアク抜きの方法は色々ありますが、乱切りにしたときは、塩水に浸けるのが1番手軽です。水ではなく塩水に浸けます。塩分の作用により、なすの細胞がつぶれて油分を吸いにくくなります。しっかり水気をとってから調理してくださいね!

※鶏むね肉のひと口大のおすすめの切り方
 鶏むね肉は分厚く、ひと口大に切りにくいとのご質問をうけたことがあります。まず縦半分に切って、それぞれそぎ切りにしていくといいですよ。その際に、繊維の方向に気を付けて繊維を切るようにそぎ切りにするとやわらかい食感になります。


★★★ Kameyo's recipe ★★★


ガーリック風味の梅照り焼き味。暑くなるとむしょうに食べたくなります。
なすと相性のよい味噌も入れると、なんとも香ばしい。
 

冷蔵3日は日もちしますので。
週末にたっぷり作っておいて、お弁当や平日ごはんに楽をするのもいいですよ♪

我が家の夏の定番。
よかったらお試しください。

みなさま、よい週末をお過ごしください。



↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。