ニラピカ

暑くなると、必ず食べたくなる「ニラピカ」(ニラ入りのピカタ)。
娘が小さいころに好き過ぎて。「ニラピカ」とレシピ名をつけてくれました。
卵液に、豚こま肉とニラを入れて、少しずつフライパンに落として両面焼くだけという簡単レシピです。豚とニラと卵。美味しいんですよね~。
ブログでも色々とご紹介していますが、材料使い切りのこの分量が作りやすいです。
市販の焼き肉のたれで簡単に美味しく。大人はキムチをのせて。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

「ニラピカ」 キムチのせ 焼き肉のタレで

ブログ主菜

(材料) 4人分

・豚こまぎれ肉 300g
・ニラ 1束 ※2cm幅に切る
・ごま油 大さじ1

(A)↓卵液の材料
・卵 3個
・牛乳、小麦粉 各大さじ3
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・こしょう 少量

・キムチ 焼肉のたれ 各適量

(作り方)

① 卵液の材料をすべてボウルにいれてよく混ぜる。
② ①に、豚こまぎれ肉を入れて混ぜ、ニラも入れて混ぜる。
③ フライパンにごま油を入れて中火で熱し、②を少しずつ手でつまんで落とす。
※スプーンや小さなおたま等で落としてもOK。
④ こんがり焼き色がついたら裏返し、もう片面もこんがり焼いて、中まで火を通す。
キムチや焼き肉のたれを添える。

※中火で2~3回に分けて焼いてください。蓋をしめると早く中まで火が通ります。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

色々なレシピで少しずつ変えて作っていますが、今回のは、ニラ1束使い切り。卵3個使うので、4人分たっぷりあります。
酢醤油や、餃子のたれ等でも美味しいです。私は黒酢をたっぷりかけて食べるのが好きです。

フライパンで作ると2~3回に分けて焼かないといけないのですが、ピカタは、フライパンが汚れず次をすぐに焼けるのでいいかなと思いますが、もちろん、ホットプレートで焼くと1度に焼けますよ♪

↓こちらはニラを半量にしてキムチを混ぜこんだバージョン。
キムチに塩分があるので、ピカタ生地は、卵と牛乳と粉だけ。
「ニラキムチの豚こまピカタ」


↓こちらは、ニラを半分生地に混ぜて、半分は手作りニラだれに。
「ニラと豚こま肉のピカタ」


気軽に作ってみてください。

さて、今日も暑そうです。
熱中症などには気をつけてください。
みなさま、お元気に。よい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、好評発売中です。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。