生前整理講座2

先日、実家で生前整理アドバイザーの講座を受けました。
私も50歳になり、娘も成人。
人生100年時代というけれど、この先大丈夫なのかな。
娘に迷惑をかけたくないけれど、具体的に私はこれから何をしたらいいのか。
この、何だかモヤモヤした不安をなんとかしたい。

姉がこの度、生前整理アドバイザー2級の認定講師となり(どんどん進化している姉にはびっくりしてしまいます)。
これはありがたい!と、娘が帰省している時にと思い、一緒に受講しました。



1日じっくりと、自分のことを見つめなおしたり、未来のことを考えたりするのははじめてのことかもしれません。
自分が変わりたいというのが1番ですが、親子で受講すると、葬儀はどこでするか(我が家は決まっています)、大切なものをしまってある場所、親戚の方々はどこまでお付き合いがあるか・・・。
お互いの親しい友人・・・。
知らないことを確認しあえて本当にありがたくて(できることならオットも一緒に受講したかった~)。
1日しっかりと書く時間があるので、娘に伝えたいことを残せたと思うと、モヤモヤとした不安が1つ解消できました。


また、生前整理というと、お葬式のことや、相続のことだけと思いがちですが、
一番ありがたかったのは、自分を知ることができたこと。
自分にとって、本当に大切な人たちは誰なのか。
今、その人を、本当に大切にできているのか。
今、自分が好きなものは何?
今、したいことは何?

私は自分の好きなことやしたいことが、講義の最初は全く思い浮かばず。
自分のことを、今までじっくり考えたことがなかったのです。
でも、ちょっと恥ずかしいくらい高い目標を、講座の最後には書いている私がいました(笑)。
人生がパーッと明るく開けたような感覚です。

生前整理は、残された家族への最大の愛情。

娘と

もしもの時には、出来る限り家族に負担をかけずに。
悲しみの中、片付けに追われることのないようにだけは今からしておきたい。
そして、大切な人を大切に。
愛情はこれからもずっとちゃんと伝えていきたい。

そして、自分のことを知らなかったということにはじめて講座で気が付いたので。
まずは、ちゃんと自分も大切にしていきたい。
「それは本当にしたいことなのか」「自分はどうしたいのか」を、いつも自分に問いかけて。
行動にうつしてみることにしました。

心に響く姉の講座。

生前整理講座

姉は3人姉妹の長女。田舎の本家のあととり。
幼いころから「お前がこの家のあととりじゃ。」と言われ続けて。
築100年を超える古民家の片付けとリフォームをずっと続けてくれて。
高齢の父母と同居。ケンカしながら(笑)も、楽しく過ごしてくれて。
大きな悲しみも乗り越えて。
人の痛みがわかりつつ、いつもポジティブで明るい姉だからこそできる講座があるのだと感動しました。

2級の資格がとれたのも嬉しくて!
幸せな人生がおくれるように。しっかり生前整理を続けていこうと思います。

生前整理講座2

今日も1日、家事と仕事と「生前整理」!
明るく過ごします。

みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 



↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。