全体

大好物のホットプレートで作る秋の炊き込みご飯。
ずいぶん昔にご紹介したのですが、リンク先のレシピが検索ができなくなっていたそうで。
今年も作りたい!レシピ教えて~とのリクエストがあり(ありがとうございます♪)ブログでもご紹介しますね。
ホットプレートで作ると、底面一面にできるおこげが!たまりません~♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで作る「鶏ときのこの炊き込みごはん」

ヘラ

(材料)45人分

※一般的な45人分の平面プレート(約 50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用

・米 3合(洗ってザルにあげて30分以上おいて水をしっかり切る)

・鶏手羽中 500g

・えのき 大1袋(100g 石づきを落し、1cm幅に切る)

・きのこ類(まいたけ、しめじ、エリンギ。シイタケなどお好みで) 400g(まいたけやしめじは小房にわけ石づきをおとす。エリンギやシイタケは、食べやすい大きさに切る)

・油(香のないもの) 大さじ2

・塩 小さじ1

・しょうゆ 大さじ2

・すだち 4個(半分に切る)

・三つ葉 10本程度(2cm幅に切る)

(A)

 ・出汁 3カップ ※昆布とかつおの和風出汁

 ・酒 大さじ3
 ・しょうゆ 大さじ3

(作り方)

鶏手羽中に分量の塩(小さじ1)を振ってよくもみこみ、10分程度おき水分を紙タオルでおさえる。

ホットプレートに油(大さじ1)を入れて200度で熱し、①の鶏手羽中を並べて両面こんがりと焼いて一旦取り出す。

鶏をやく

次にえのき以外のきのこ類を並べ入れて両面こんがりとしっかり焼く。取り出して分量のしょうゆ(大さじ2)をからめておく。※きのこは香ばしくしっかりと焼いてください。

ブログきのこを焼く

ホットプレートに油(大さじ1)を足し、洗った米とえのきを炒める。米が透き通ってきたら温めた(A)を入れ、全体を混ぜながら平らにならす。

ブログNARASU

取り出した鶏手羽中をうめこみ、グツグツと煮立ったら、蓋をして140度で15分加熱する。

鶏を入れる6

米に芯がなくなったらホットプレートを「切」にしてそのまま10分程度蒸らす。

ブログたける

取り出したきのこ類、すだち、三つ葉をバランスよく並べる。おこげをしっかりつけたいときは、最後に250度にして様子をみながら加熱して好みのおこげを作る。

ブログきのこをおく


 ★★★ Kameyo's recipe ★★★


鶏ときのことすだち。お出汁の香り。
大好物の組み合わせです。
そして、ホットプレートは、底面一面におこげを作るのが最高!
底面が広いので、たくさんおこげができます!もう奪い合わなくても大丈夫です(笑)!

こげ

ホットプレートでごはんものというと、パエリア等洋風のものをイメージしますが、
和の炊き込みごはんも最高です。食卓にこんなに大きな炊き込みご飯があると嬉しいものです。

全体

秋の楽しみに。よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。