ブログ(蒸しはじめ)

ホットプレート好きにはたまらない「おうち焼肉」!

「モランボンさん」の焼肉サイトにて!
ホットプレートレシピ!「おうち焼肉」!!の連載をしています。

→ http://www.moranbong.co.jp/jang/yakiniku/detail/id=3793

→ 「かめ代さんのホットプレートで楽しむおうち焼肉」

今回は、「炊き焼肉」
ジュージュー焼くのではなく、肉を「炊く」ように楽しむというヘルシーなホットプレート料理です。
(※昔は我が家では、蒸し焼肉と言っていました)



炊き焼肉に必要なのは2種類の野菜。

1つめは、下に敷く蒸し器がわりの野菜。キャベツや長ねぎ、きのこ類、等なんでも!
冷蔵庫の残り野菜を食べやすくスライスして敷いてください。

ブログ(敷く野菜)

そして、もう1つ。最大のポイントは、肉と肉の間に挟む野菜。
タンパク質は、加熱するとギュッとかたまるので、野菜をはさまないとくっついてしまうのです。

おすすめは、スライスした大根や・・・。

ブログ(並べる2)

大葉!

ブログ(並べる1)

並べるだけで準備完了!

ブログ(炊き焼肉1)

あとは蓋をして炊く(蒸し焼き)にするだけなので、部屋の空気もよごさず大好きなホットプレート使いです。

ブログ(炊き焼肉2)

あっという間に火が通ります。通しすぎると肉が縮みますので様子をみながら加熱してくださいね。

さて。ここからです。
野菜を挟んでいると・・・。
ペロ~ンと1人分ずつ、お肉と野菜が1セットになってはがれます♪

ブログ(ペロリとはがれる!)

下に敷いた野菜も、肉のうまみを吸い込んで甘く美味しくなっているので一緒に。

ブログ(炊き肉とジャン2)

モランボンの「ジャン焼肉のたれ」を酢で割ると、さっぱりしてめちゃくちゃ美味しいですよ♪

↓分量とレシピはこちらから。



今回使用しているのは、IHデイリーホットプレート。
これに出会ってから、ホットプレートがますます調理器具ではなく、テーブルの主役になりました。
もちろん、どんなホットプレートでもできますが、蓋をしめて蒸し焼きにしますので、蓋付きのホットプレートを使用してください。

ブログ(蒸しはじめ)

「炊き焼肉」は、驚くほどたくさんの野菜がたっぷり食べれて!
ヘルシーでさっぱりして、大好物です。

モランボン「ジャン焼肉のたれ」を使った、ホットプレートで楽しむ「おうち焼肉」!
今までご紹介したものすべてリンクしておきますので、みなさまでワイワイお楽しみください。













週末にむけて、またいつものごはんにも!
お楽しみください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。