昨日、秋ごはんの定番をご紹介しました。



今日も秋の定番レシピです。
あれこれ作るのが面倒なときに。ホットプレートで鮭も野菜もたっぷり焼いて夕ご飯に。
もちろんフライパンでも。あとはごはんと味噌汁を持てばOK!
ガーリック照り焼き風味は、定番中の定番。ビールにも白ごはんにもぴったりです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

秋鮭と野菜のガーリック照り焼きソース



(材料) 作りやすい分量 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・生鮭   300g(骨をとってひとくち大に切る)
・エリンギ 2本(100g 横に半分に切り縦に4等分に切る)
・カボチャ 100g(5mm幅のいちょう切り)
・ピーマン 2個(60g)
・たまねぎ 1個(1cm幅の薄切り)
・にんにく 1片(10g 薄切り)
・油(香りのないもの) 大さじ1
・塩 こしょう 薄力粉 各適量

(A)
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2

(作り方)

① 鮭は、全体に塩とこしょうを軽くふって小麦粉を薄く全体にまぶす。

② ホットプレートに油とにんにくを入れてから200度で熱し、にんにくが薄く色づいたら(A)に入れておく。

③ 油を全体に広げ、鮭の皮側を下にして並べ、野菜も並べ入れる。野菜全体に軽く塩こしょう(分量外)を振る。



④ ホットプレートの蓋をして2~3分加熱し、こんがりと焼けたら裏返し(裏返したら蓋はしめない)、全体に火が通ったら保温にする。
※ 火通りがよく固くなりやすい鮭は、焼けたらたまねぎの上にのせておくと焼き過ぎを防げます。



⑤ ②のたれを添える。ジューッとたれをかけて頂く。



※ 野菜はお好みのものでお楽しみくださいね。

**********

こちらも、昔にご紹介したレシピ(レシピというほどではないくらい簡単な焼くだけ料理ですが・・・)。
ずっと作り続けています。
凝った料理ができない日は、とにかくホットプレートで肉や魚、野菜をたっぷり並べて焼きます。
色々なソースを添えますが、ちょっとガーリックの風味をプラスした照り焼き味は安定の美味しさ。
全体にからめてもいいのですが、鮭が崩れやすいので、各々でジューッとかけて頂くのがおすすめです。
たれが少ない場合は、しょうゆとみりん=1:1で。追加してください。


そして、本当に小さなことなのですが、たまねぎや根菜類などはしっかり焼いた方が美味しいので!
早く焼ける鮭等の食材を、野菜の上にのせて退避(笑)させるというほんのひと手間で、焼き上がった時にすべて美味しくいただけます。


「あ~ 鮭、焼きすぎて固い。たまねぎはもうちょっと焼いて甘味を出したかったな。」
等という苦悩から解放されるので(笑)、是非お試しください。

今日が穏やかな1日になりますように。
みなさま、お身体を大切に。よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。