マヨオムレツと酢豚2

おはようございます。
新連載!「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」を毎週更新しています。
みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週は、我が家の定番中華2品弁当です。

→同時進行で時短!「豚こま酢豚」と「マヨオムレツ」の2品弁当



1品目はごま油の風味が美味しい「マヨオムレツ」。

お弁当のオムレツはしっかりと火を通すので、形がポロポロとなってしまいがちですが、

酢豚レシピ2

ラップでキャンディー包みにして冷ますと、ちゃんとオムレツになりますのでご安心ください。

酢豚レシピ3

先にフライパンでマヨオムレツを作って、そのまま紙タオルでフライパンをふいて、豚こま酢豚に。

野菜は先に塩と油をからめてレンジ加熱して、下味と油通しのかわりに。

酢豚レシピ5

酢豚レシピ6

その間に豚肉に下味をつけて・・・。

酢豚レシピ4

まるめて焼きます。豚こまで作る酢豚は冷めてもとてもやわらかいので、本当にお弁当におすすめです。

酢豚レシピ7

豚肉が焼けたころに、レンジ加熱が終わった野菜と合わせます。

酢豚レシピ8

家にある調味料で簡単に作る酢豚です。

酢豚レシピ10

酢豚レシピ11

お弁当だけでなく、いつもの献立にもおすすめなのでお試しください。

さて。詰め方もラクラクです。オムレツをのせて・・・。

酢豚詰め方フプロセス2

酢豚を詰めるのですが、ちょっとだけコツがあり。
やはり開けた時に、お肉たっぷりが嬉しいので!
底に玉ねぎを敷きます。

酢豚詰め方プロセス3

そして、豚肉を並べます。

酢豚詰め方プロセス4

肉の隙間に、彩りのいい野菜を隙間うめに詰めていきます。

酢豚詰め方プロセス5

お肉も野菜もギュッとたっぷり!のお弁当に。

酢豚詰め方プロセス6

酢豚に酸味があるので。今日は梅干しはなし。
ごはんには昆布といりごまをのせています。

マヨオムレツと酢豚

↓分量やレシピ、詰め方プロセスはこちらから。

→同時進行で時短!「豚こま酢豚」と「マヨオムレツ」の2品弁当

 

2品弁当のルールや調理上の留意点は、こちらの記事をご覧ください。

 


2品弁当で、心を楽に。
お弁当作りのストレスを減らしてください。

月曜日。
今週も元気に過ごします。

みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

コメントありがとうございます。

はまっこさん~
きのこと鶏の南蛮!そんなにご家族が気に入ってくださったとは(感涙・・・)。
嬉しいです。
毎週の2品弁当連載。
はまっこさんのようなお言葉に続ける元気がわいてきます。
ありがとうございます!

あーちゃんママ~
ブログはじめてからずっと、みてくれてありがとう。
本当に、近かったら料理教室にも来てもらえるのにね。
しばらく会えてないから寂しいよ。
仕事も無理せず、体を大切にしてね。