お弁当

おはようございます。
新連載!「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」を毎週更新しています。
みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週は、昔(もう4~5年くらい前かな?)にご紹介して以来、たくさんの方に作っていただいたワンボウルで作る「のり巻きチキン」の、ちょっとしっかり味バージョン!
肉をやわらかくしてうまみもアップする酢や、肉のジューシーさをたもつ砂糖も少しだけ入れて。
のりは、味海苔で、これもまたうまみアップしてみました。

ワンボウルで時短簡単!「のり巻きチキン」と「レンジナムル」の2品弁当



作り方は本当に簡単。「明日はのり巻きチキンにしよう」と思うと、夜寝る時も気が楽(笑)。

調味料の中に鶏ささみを入れて。

レシピ1

その調味料に薄力粉を入れるとちょうど固めの天ぷら衣くらいになるようにしています。
なので、調味料の水気を切るとか、他のボウルに粉を用意して・・・等、気にせずに小さなボウル1つで。

レシピ2

あとは、海苔を巻いて巻き終わりを下にしてフライパンで揚げ焼きにするだけなのです。

レシピ3

レシピ4

しっかり味なので、ごはんもすすみます。
鶏ささみを焼く時のちょっとしたコツもご紹介していますのでレシピご覧くださいね。

海苔巻きチキンを焼いている間に、野菜にごま油と塩をからめてレンジ加熱。

野菜レシピ1

あっという間にナムルもできます。

野菜レシピ2

簡単な2品弁当。

詰め方もラクラクです。今回は、のり巻きチキンをたてかけて詰めたいので、先にごはんとナムルをたっぷりと詰めてから・・・。

詰め方2

野菜炒めにたてかけるように、のり巻きチキンをつめていくとキッチリと入ります。

詰め方3

今回の2品は、酸味がないおかずなので、梅干しや塩昆布をごはんの上に。

詰め方4

簡単にできる2品弁当。よかったらお試しください。

お弁当

↓分量やレシピ、詰め方プロセスはこちらから。

ワンボウルで時短簡単!「のり巻きチキン」と「レンジナムル」の2品弁当

 

2品弁当のルールや調理上の留意点は、こちらの記事をご覧ください。

 


2品弁当で、心を楽に。
お弁当作りのストレスを減らしてください。

月曜日。
今週も元気に過ごします。

みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****