今朝、NHKのあさイチを見ながら身支度をしていたら、長ネギの特集をしていて!
長ねぎの1本焼きが食べたくてたまらなくなりました~
是非作ってみてください。
ホットプレートだからこその1本まるごと! 豚バラ薄切り肉ですっぽり覆って焼くため、水分も逃さず、長ねぎがびっくりするほどトロトロジューシーに!
もちろん、ホットプレートの蓋をして加熱するので、高温を保つことができてびっくりするほど甘くなります。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

長ねぎの1本巻き!



(材料)5本分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・長ねぎ 5本(500g)
・豚バラ薄切り肉 400g程度(薄くスライスしているものが巻きやすい)
・塩、こしょう 各適量

(作り方)

①長ねぎには、噛み切りやすいよう斜めに浅く切り込みをいれて、豚肉を巻き全体に塩とこしょうをふる。

 

② ホットプレートを200度で熱して1を並べ、ホットプレートの蓋をして5分加熱する(豚の脂で焼くので、油はしかなくてよい)。

 

③ ひっくり返して、再度蓋をして5分加熱する。

 

④ 蓋をあけて、紙タオル等で豚の脂を吸い取りながら、転がしながら全体をこんがりと焼く。



⑤ 保温にして、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットしていただく。




※ポン酢やレモン、わさびやからし、香り塩など、色々用意すると楽しい。




※中温で蓋をしめてじっくり蒸し焼きにすることにより、中の長ねぎがトロリと甘くなります。
途中ホットプレートの蓋をあけて、こげないよう温度を調節してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

もう、本当に、旬の時期の長ねぎで作ると格別! 中がトロトロジューシーでとろけます。

もしホットプレートをお持ちだったら、是非是非作っていただきたいのです。



ホットプレートで豪快に焼いて! 食べるときも、豪快にはさみでチョッキン(笑)!!

シンプルで簡単でたまりません。



香り塩やつけだれを色々用意して楽しんでください。


たまらなく食べたい。
今晩まで待てるかな(笑)。
是非お試しください!みなさま今日もよい1日を!


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****