さりお

今日は、ワクワクするお知らせです。
2015年から4年余り連載させていただいた「リビングおかやま」「リビングくらしき」が新しく生まれ変わりました。山陽新聞と岡山放送、リビングの3つのメディアから生まれた「さりお」創刊!

「リビングおかやま」「リビングくらしき」で、毎日の晩ご飯作りを楽に楽しんでいただきたいと毎月「ラクラクごはん」シリーズの連載をはじめさせていただいたのは2015年10月。
11月の「フライパンのし鶏」をご紹介した最終号でちょうど50回。
50レシピのラクラクごはんをご紹介いたしました。
連載をご覧頂いていたみなさま、大変ありがとうございました。



なつかしい最初のレシピは、我が家の定番のチキンのガーリック照り焼き。
「今月はどんなラクラクごはんにしようかな~」と、あえて自分が疲れているときに(笑)メニュー考案をすることにしてきました。


こちらは、レシピに、ご飯と漬物と味噌汁だけ追加した食卓。
以前、リビングにお勤めだった素敵なOさんがお越しくださって。
「ガーリック風味がたまらないです~」と喜んでくださったのを思い出します。


そして!これから「さりお」でも、ありがたいことに新連載を担当させていただくことになりました。
最終号の「リビングおかやま」「リビングくらしき」でも、お知らせしましたように、これからのテーマは毎日作りたくなるような「かめ代さんの毎日サラダ」。

さりおにリニューアル

ご家庭で、たっぷりのサラダさえあったら、肉を焼くだけ、魚を焼くだけで食卓が完成します。
ごはんでもパンでも。また、糖質制限されている方は、満腹感のあるサラダがたっぷりあるといいですよね。

サラダは、私の料理生活に欠かせません。
3年前に実家の店を再オープンしてから、季節の大皿サラダを営業日は毎日15人~16人分仕込んできました。大量の野菜と早朝からお付き合い(笑)しています。

↓春は菜の花や豆、ベビーリーフ等で、麹をたっぷり使った春サラダに。

サラダ

↓夏は、夏野菜とキクラゲを利用した中華サラダの年もありました。

サラダ

↓秋の茄子を使ったごちそうサラダや・・・。

サラダ

冬は、冬野菜をパフェ仕立てにした年もありました。

冬野菜のパフェ

地元の季節の野菜の力、美味しさ、組み合わせ、ドレッシングのバリエーション。
店のおもてなしサラダで試行錯誤してきた知識やコツを、「毎日サラダ」レシピでご紹介できたらと思っています。

もちろん!ご家庭のサラダは気軽に。
今までもブログで簡単サラダはたくさんご紹介してきました。
↓ごくごく普通の春雨サラダも最高に美味しいですよね!


↓鶏ささみの簡単サラダもいくつかレシピがあるとダイエット中も便利です。

ささみと新たまねぎのサラダ

そうそう!昔々にブログに載せたキャベツちぎっただけ(笑)も、サラダとは言わないかもですが(笑)!
ちょいうま味噌を添えて、今でも作り続けています!大好物!

4d1c4ad4.jpg

店で作るサラダは、手をかけてごちそうサラダにしますが、ご家庭で毎日楽しむサラダは、簡単で美味しくてお財布に優しくて。
ずっと作り続けれるサラダが一番!
ごちそうサラダだけでなく、我が家のあきれるほど簡単な(笑)サラダもご紹介していきたいと思います。

今までお世話になった「リビングおかやま」「リビングくらしき」。
連載をご覧いただいていたみなさま。
長年大変ありがとうございました。
リビングに寄せられたメッセージも。
担当の方が、丁寧にまとめてコピーして私に届けてくださっていました。
嬉しいメッセージ、とても励みになり感激しながら読ませていただいていました。ありがとうございます。

リニューアルされた「さりお」!

さりお

地域のみなさまと一緒に、ブログをご覧いただいているみなさまにも、サラダレシピを楽しんでいただけるよう、これからもブログでレシピリンクさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

今日も長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

みなさま、よい週末をお過ごしください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

*****

やすコさん~
こちらこそコメントありがとうございます。
お気に入りの重箱が見つかりますように。
海老フライもいいですね~!
我が家も、「なぜ海老を煮るの?」
フライにしたら美味しいのに・・・とよく言われるので(笑)、
えびのうま煮ではなく、えびフライにした正月もあります。
それぞれのご家庭で。美味しいおせちレシピが継承されていくといいですね。
ありがとうございました。

ゆきぽんさん~
料理教室もブログもインスタも^^
いつも本当にありがとうございます。
色々なかめ代レシピ楽しんでください♡