ポットラックパーティー

先月のことですが、料理好きの集まり。ポットラックパーティーの記録。
LEE100人隊でも活躍中の可愛すぎるマユミちゃんのお家で。

嬉しいお呼ばれ。
「おしゃれなお家だよ~♪」
と、色々な友達から聞いていたマユミちゃんのお家にいくのが楽しみで楽しみで。
どこをみても、こだわりの好きなものしか置いていない!という空間。しかも、無理せずさりげなく。
可愛らしくてたまらないマユミちゃんそのもの。
「アナタもお家も全部まるごと大好き♡」
と抱きしめたい感じ。

おままごとのキッチンも可愛すぎて・・・。娘が小さいころ(昔すぎるけど)を思いだします。

キッチン

今回とっても感激したのは、はじめて行く私に、誘ってくれた友達が参加するみなさんが食べれないものを教えてくれたこと。
そして、持ち寄り料理がダブらないように「○○さんはデザート作ってくれるらしい」「○○ちゃんはスープらしい!」等と、あらかじめ教えてくれたので、持ち寄り料理がとてもバランスよく大満足のポットラックパーティーとなりました♪
ちょっとした気配りややりとりで。参加するみんなが心地よく過ごせるのねと感激(ありがとう~)!

今回、段取りしてくれた娘(と私は思っている・・・笑)のように可愛いモリモトシンミセゆりちゃん
イベントでのパンの販売をついこの間「始めたのね!ゆりちゃん!頑張ってね~!」と思っていたらあれよあれよという間に大人気に。たくさんのイベントでひっぱりだこです。
ゆりちゃんのほかほかの肉まんや春巻きを頂けてシアワセすぎる・・・。

肉まん

春巻き

そして、自家製酵母のパンの委託販売や、最近ではワンデーシェフとしてカフェランチも出しているc.and.kitcheのchieちゃん
可愛くて小さな体のどこからエネルギーがわいてくるのか!
小さな工房で、早朝や深夜にも、大量にパンを焼いたり食材を仕込んだりするのが至福の時だそうで。
思いついて作ったという、柚子こしょう風味の里芋料理や・・・。

里芋の柚子こしょう

食べてみたかったChieちゃんの酵母タルト。サクサクで美味!すごい~!
はじめて頂いたChieちゃんのパンや料理! これは、ますます人気になっちゃうな~♪

キッシュ

そして、私の料理教室にも通ってくれているまさこちゃん
整理収納アドバイザーで活躍中!
私もまさこちゃんのキッチン収納レッスンに来年通います!楽しみ~♪
「私だけ料理関係の仕事じゃないから困る~」とか言いながら(笑)、美味しいスープや、最近猛特訓中のまさこシフォンを持ち帰り用に焼いてきてくれました。

ポタージュ

シフォン

私は、ポットラックの時の定番。魚(今回はタイ)のマリネサラダを。
色々なマリネ液にしますが、今回はエスニック味にしてみました♪

エスニックサラダ

容器2つ(マリネと生野菜)を持って行って、現地で盛り付け。
今年の冬の料理教室でも作った南蛮マリネのアレンジバージョンです。

テーブルにあふれそうに並んだ料理達。
マユミちゃん宅の食器はどれも盛り付けやすく、どれを組み合わせてもなじむ。
用意してくれていたドリンクまでおしゃれ!

ポットラックパーティー

そして、食後は今回、お会いするのをとても楽しみにしていたショコランのゆうこさんのお菓子。
ゆうこさんのお菓子が食べれるなんて、今年の運を使い果たしたかもと思いながら(笑)!
驚きのタルトタタン。りんごのみの美しい姿とサックサク!見事にサックサク!のパイ生地。
1ホール食べれそうなタルトタタン。

タルトタタン

ゆうこさんの、外側がクッキー生地のような美味なるシュトーレンと一緒に。

シュトーレン

いつも、料理を作る側が多い私にとって、こうしてお仲間が作ってくれた料理やお菓子を頂くのは嬉しすぎて。
幸せな時間を共有してくれたみなさん、ありがとうございました。

娘が巣立ってからは、ぽっかりと心に穴が開いて困ってしまっていた自分。
「まだ?」
と、友人にはあきれられるけれど(笑)子育てが終わるのは、やっぱりどうしても寂しいものでした。
3年目くらいからやっと落ち着いてきて(結構時間がかかりました・・笑)。

家族のためや誰かのためだけでなく、最近、何をしたら自分が喜ぶかを探すようになってきました。
友人たちと美味しいものを囲んでいる時間は、私が最高に喜んでいるのを感じます。
他にもひとつひとつ見つけていこう。


今日も、長い記録の記事になってしまいました。
お付き合いいただいてありがとうございました。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****