あんかけごはん2

実家の古民家レストラン「山の薫りのおもてなし 楓花」

 

今週、今年のおもてなしが終了いたしました。
今年もたくさんの方にお越しいただきました。みなさま大変ありがとうございます。

実家の古民家の様子
庭やインテリア、ご近所さまで収穫させていただいている野菜のお話など、最近は、姉がブログに記録してくれています。



店内も冬の花に。
「冬は花がもつのでありがたいありがたい。」といいながら母が毎日、野や山の花を生けています。

花

秋冬のおもてなし。姉が作る自家製甘酒は、柚子やりんご等、姉が工夫しながら。
12月はしょうがで。甘酒を楽しんていただきました。

麹甘酒

山間の田舎なので寒く、仕込みの時はずっとストーブをつけています。
12月になると、その上でコトコト野菜を煮こむのが楽しみ。
冬のポタージュスープは、10種の野菜とナッツ類をコトコト煮こんでペースト状にしたポタージュにしてみました。

10種の野菜とナッツのポタージュ

そして、大皿サラダの冬野菜を蒸すのも楽しみ。
蒸し物をすると台所が一気に暖かくなります。

温野菜

気温が低くなると、地元の原木椎茸がではじめます。今年は11月末からやっとではじめて!
迫力の(笑)肉厚の原木椎茸は美味しくてたまりません。

しいたけ

カラリと揚げてサラダにトッピング。美味しい塩をパラパラ。

原木椎茸のサラダ

合わせたのは、庭の柚子と塩こうじで作るドレッシングです。ほんのり醤油を入れて和風にして、しいたけの風味と合わせてみました。

柚子と塩こうじのドレッシング

蒸し物は、秋にもお伝えしましたが定番の楓花の醤油麹を練りこんだ「麹しゅうまい」が復活。
熱々の麹しゅうまいは、冬は喜ばれます。

mariさん撮影しゅうまい
(撮影 @mari.mari.015  さん)

うっかり写真を撮るのを忘れてしまい、昨年ランチにお越しいただいたマリさん(撮影 @mari.mari.015  さん)の画像です(マリちゃん、ありがとう~)。
今年は、お1人2個ずつ、小さな蒸篭で蒸したてをお出ししています。

料理コースは「楓花コース」と「お楽しみコース」。
楓花コースに、自家製の和牛のローストビーフを追加したのがお楽しみコースです。

自家製ローストビーフ

秋冬のごはんものは「生湯葉あんかけごはん」。冬は鰆といくらにしてみました。
黒米ごはんの上に、生湯葉を出汁で軽く煮てやわらかくしたものをのせ、鰆の天ぷら。
たっぷりのあんをかけて。三つ葉といくらを。

あんかけごはん

「お正月が来たみたい♪」と、お客様に喜んでいただけて嬉しかったです~。
これも、毎年の定番にしょう。

あんかけごはん2

そして食後の甘味は、コトコト煮たりんごで・・・。

りんご

りんごとシナモンの浮島。そして、母が炊いてくれる小豆で白玉のぜんざい。

おやつ

「りんごの浮島」は、cottaの連載でレシピをご紹介していますが、早速作ってくださった方が多くて本当に嬉しい1品。浮島好きなので、季節によって色々な浮島をお出しするのが嬉しい。

 

姉の淹れるドリップコーヒーや抹茶等のお飲みものと一緒に。

珈琲

今年も冬のおもてなしが無事に終わりました。
早いもので、再オープンしてから3年が過ぎました。
たくさんの温かいお言葉を頂いて、とてもありがたく思います。

今年も、遠くから、楓花を旅行に組み込んでお越しくださったみなさま、
春夏秋冬、何度も繰り返しお越しくださる地元のみなさま、大変ありがとうございました。
また、野菜や花を頂いたり、道に迷っているお客様の道案内をしてくださったり。
地域のみなさまには今年も大変お世話になりました。家族一同心より感謝しております。

1月2月は、冬期休業にはいります。
暖かくなるころ、来年は3月から春のおもてなしをはじめます。
大変恐れ入りますが、休業中は電話もつながりません。
ランチやカフェのご予約は楓花のホームページからご予約ください。→大変恐れ入りますが、3月のランチは満席となりました。
4月以降のご予約は1月になりましたらホームページに営業日をお知らせいたしますので、ご予約ください。



また、お客様からの熱いご要望もあり(私からも姉にお願いして)、冬期も暖かい昼下がりに、姉が講座と珈琲&母のぜんざいを楽しんでいただくセミナーを開きます。



詳細は、↑よりご確認ください。
ランチ営業中は、なかなかゆっくりご説明できない楓花のリフォーム等のお話も楽しんでいただく日もあります。どうぞ古民家でのんびりとお楽しみください。

さて。
私は、店の営業がない期間は、インプット。大切な学びの時期。
料理レッスンに参加したり、食べ歩きをしてみたり。
料理の勉強に励もうと思います。


今日も長い記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

*****

にんちゃんさん~
コメントありがとうございます。
白菜のステーキ!是非フライパンでもお試しください。
フライパンには小さ目にカットして楊枝でとめて焼くといいかなと思います。
蓋のあるフライパンで。じっくり焼いてみてください。
嬉しいコメント本当にありがとうございました。