大根の美味しい季節。
お気に入りのホットプレートで蒸し焼きにして仕上げる「簡単大根餅」をご紹介します。
ブログでも4~5年前にご紹介しました(年月が流れるのが早すぎますね~)。
大根1本たっぷり使って。残ったら小分け冷凍して朝ごはんやおやつに大活躍しますのでよかったら作ってみてください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

モチモチ簡単大根餅



(材料)※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・大根 1本(900g程度)
・ハム 100g
・万能ねぎ 5本
・塩 小さじ1
・酒 大さじ2
・上新粉 200g
・白玉粉 200g ※大根おろしの水分により量は調整してください。 
・ごま油 大さじ2(大さじ1と大さじ1)

(作り方)

① 大根は2/3程度すりおろす。残った1/3程度は細切りにする。ハムは細切り、万能ねぎは小口切りにする。
※大根おろしの水分もすべて使います。

 



② 大根おろしの中に、塩、酒、上新粉をすべていれてよく混ぜ、白玉粉を少しずついれて耳たぶよりもやわらかく、大根おろしの水分がなくなる程度まで様子をみながら入れて混ぜる。

 



③ ②に、細切りにした大根とハム、万能ねぎを入れて混ぜる。

 



④ ホットプレートにごま油(大さじ1)を入れて全体にのばして③を入れ、ヘラで均一になるようホットプレート全体にのばす(まだホットプレートは加熱しない)。

 

⑤ 均一にのばしたら、ホットプレートの蓋をしめて、160度にして10分加熱する。
※蓋をしめてじっくり蒸し焼きすることにより大根の甘味とうまみを引き出します。途中様子をみて下がこげないよう温度を調節してください。
(10分は蓋をしめた状態で加熱して大根の甘味を出します。焦げそうだったら温度を140度程度にさげて加熱してくださいね。)

⑥ 大根餅の上にごま油(大さじ1)をヘラで全体にのばし、ひっくりかえしやすいよう8等分程度にヘラで切り分け、焼き色がついているところからひっくりかえす。

 

⑦ 温度を高温(250度)にあげて加熱し、全体がこんがりと焼けたら保温にする。好きな大きさにヘラで切り分け、酢醤油(酢:醤油 =1:1)につけていただく。



※粉は、歯ごたえのある上新粉(原料:うるち米)ともちもちとした白玉粉(原料:もち米)で作っていますが、小麦粉とかたくり粉や、だんご粉や、家にあるものを好きな割合でブレンドして作ってみてください。大根おろしの水分にもよりますが、大根の重量の1/2(より少ないくらい)の粉でちょうどまとまります。

※大きく焼くのが心配なときや金属ヘラが使えないホットプレートをご使用の際は、スプーン等で生地をおとしていって、ちいさく丸く焼いてくださいね。

※大根をすりおろしているので、冷凍しても美味しくいただけます。
ラップに包んで保存袋に入れて冷凍してください。フライパンで焼き直したりレンジで温めたり。朝ごはんやちょっとしたおつまみにとても便利です。



★★★ Kameyo's recipe ★★★

冬の大根。
大根の栄養たっぷりの水分をすべて使って、粉をまとめるのがポイントのレシピです。
大根の皮もやわらかくきれいだったらむかずにすりおろしてくださいね。


すりおろすときに手で持っているところ(1/3本程度)は、無理にすりおろさずに細切りにすると、食感のアクセントにもなります。


通常は、生地を蒸して冷まして切って食べる前にこんがりと焼く・・・という、少し手間のかかる大根餅ですが、

ホットプレートでじっくり蒸し焼きして大根の甘味を出して。そのままこんがり焼きに突入してしまおうという(笑)簡単レシピ。


酢醤油で食べても美味しいですし、、「ホットプレート黄金レシピ」P66~67の餃子等にも使えるおすすめの簡単だれをあれこれとご紹介していますが、
どれでも合いますので、是非お試しください。


大根もちは、我が家では、とても便利な大根消費。びっくりするほどコンパクト(笑)になる上、大根がとても甘くて美味しいので、何枚でも食べてしまいそうです。
中身は家にあるもので。大根葉もいれたり、あれば干しエビやシイタケなどを入れても美味しいですし。
焼き豚やベーコン等ももちろん美味。ツナ缶などもいいですよ。
粉もアレンジしてください。モチモチにしたいときは、白玉粉やだんご粉を配合するといいですし、チヂミ風の食感だと小麦粉に少しかたくり粉でじゅうぶんです。
大根おろしでつなぐと、ぎっしり固くなることがないので何を合わせても美味しいので嬉しいですよ。

大根が瑞々しく美味しいうちに、大根餅にして冷凍しておけば、ずっと助かりますので^^


ホットプレートで一度に作って、楽してください。

さて。今日はこちらは雨模様。
とにかく風邪をひかないように体調管理万全に。
みなさま、暖かくしてくださいね。
よい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****