お弁当

おはようございます。
新連載!「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」を毎週更新しています。
みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週は、簡単ヘルシーなキャベツの肉巻きをご紹介しています。



冬キャベツが安くて美味しい時期。
我が家の野菜室にも、美味しそうなキャベツを1玉買ってしまった(笑)キャベツが。

煮込みでも焼きでも美味しいですが、お弁当には、まずは簡単にレンジ加熱してかさを減らして・・・。

レシピ1

好物の梅を。

レシピ3

みそだれを塗ってたっぷりの蒸しキャベツで肉巻きをするとボリューム満点で腹持ちのよいおかずになります。

レシピ5

レシピ6

副菜は簡単にブロッコリーと塩昆布。

副菜レシピ3


2品ですがボリュームたっぷり。肉巻きをたくさん入れたい時のコツは、ごはんを斜めに。

詰め方1

ごはんにたてかけるように並べるとたくさん入ります。
が!キャベツをたっぷり巻いたので肉巻きが大きくなり並べきれませんでした(笑)。
そういう時は、向きをかえて詰めます。

詰め方2

空いたところに副菜のブロッコリーをたっぷりと。

詰め方3

今回は、私は大きな口で食べれるので(笑)、肉巻きも半分に切りましたが、キャベツたっぷりで大きいので、3~4等分に切って、2段に詰めた方が食べる方にとっては親切です。
調整してください。

お弁当


↓分量やレシピ、詰め方プロセスはこちらから。



2品弁当のルールや調理上の留意点は、こちらの記事をご覧ください。

 


2品弁当で、心を楽に。
お弁当作りのストレスを減らしてください。

月曜日。
今週も元気に過ごします。

みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****