ちきんの皮サクサクに

早いもので今日は「冬至」。明日はクリスマスイブですね。
今年も、一番人気のホットプレートで作るローストチキンのレシピを載せておきます。
本当に焼くだけで簡単。お子さまも喜ぶハニーマスタードソースです。ソースはお好みで。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートでローストチキン♪ ハニーマスタードソース

おうちクリスマス

(材料)4人分

※一般的な45人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

 

骨付き鶏もも肉(処理して開いてあるもの)        4枚

薄力粉          大さじ3

塩 こしょう    各適量

 

にんにく    4片(40g

にんじん        1本(200g)

大根            1/2(400g)

ブロッコリー    1株(200g) 

オリーブ油      大さじ2

(A)

 しょうゆ          大さじ2

 はちみつ          大さじ1

 粒マスタード   大さじ1

 レモン汁          大さじ1

 塩 こしょう   少々

 

(1) 鶏肉は、皮目にしっかりと切り込みを入れて分厚いところは切り開いて均一の厚さにする。焼く30分程度前に冷蔵庫から出して塩とこしょうを全体にしっかりと(多目に)すりこむ。にんじんと大根は1cm厚さの輪切り、ブロッコリーは小房に切り分ける。にんにくは2mm幅の薄切り。耐熱容器に(A)を合わせておく。

下味1

(2) ホットプレートに、油とにんにくを入れてから200度で熱する。にんにくが薄く色づいたものから(A)のソースの中に入れていく。※にんにくは焦げやすいので、ホットプレートは冷たい状態から焼いていき、取り出してソースの中へ。

にんにく

(3) (2)のにんにくの香りがついた油を全体に広げ、鶏肉に薄力粉をまぶして皮側を下にしておく。ホットプレートの蓋をしめ、200度のまま15分程度加熱する(5分後に人参と大根、10分後にブロッコリ―を入れる。野菜はこがさないよう途中で裏返す)。※途中、野菜や鶏肉が焦げないよう様子をみて温度を調節してください。

チキン皮焼く

(4) 鶏肉の皮側がこんがりと焼けていたら返す。野菜を裏返しながら全体に火を通す。

※皮側をサクサクに仕上げたいので、裏返してからは蓋をしめません。

ちきんの皮サクサクに

(5) 全体に火が通ったら保温にして、(2)のソースを添える。

骨付きチキンは分厚いので、まずは、分厚いところは切り開いて全体を均一の厚さにしておくこと、焼く30分前には冷蔵庫から出しておくことが大切です。

そして、焼く時は皮から。皮を下にした状態で蓋をしめてしっかりと焼き、全体にほぼ火を通します。

皮がパリパリに焼けて裏返したら、今度は決して蓋をしめないでくださいね!

蓋をすると蒸気が回って皮がしっとりしてしまうので、蓋をあけたまま下も香ばしく焼けたらできあがりです!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

今年の冬の料理教室でしたように、冬野菜を焼いた、焼き野菜がメインも素敵です。
カットした鶏もも肉で作っても食べやすくていいですね。お好みのソースで。
時間がない時は、レトルトのカレーをソースにしても楽しいです。

焼き野菜がごちそう

家庭で簡単な料理で楽しむおうちクリスマス。
見返すと、子どもがいるころと比べて最近は簡略化(笑)していますが。
のんびり家で過ごすクリスマスはやっぱりいいものですね。
赤面してしまいそうな^^;テーブルもありますが、すべて思い出。ブログに記録しています。
ずらりと並べておきます。なにか、いいヒントがあるといいのですが。

↓クリスマスパーティーテーブル 2018↓

☆クリスマスのごはん
夫婦二人でも、IHデイリーホットプレートの2面使いだと複数の料理がすべて熱々で食べれて嬉しい。
ローストチキンとアヒージョを一度に。大きなホットプレートが我が家には必須です。
このメニューは簡単で美味しいので、今年もこんな感じになりそうです。

ホットプレート

IHデイリーホットプレートで楽しむクリスマス
パーティーテーブルも絵になるIHデイリーホットプレートで。包み蒸しは部屋の空気が汚れないので特におすすめです。

ホットプレートでクリスマス

↓クリスマスパーティーテーブル 2017↓

☆ホットプレートバーニャカウダのクリスマス
子どもが巣立ったので、中年(初老?)夫婦ふたりのクリスマス。
牛ほほ肉を煮こんで。ホットプレートでは、野菜たっぷりのバーニャカウダ。

ホットプレートでおうちクリスマス

☆子ども達のクリスマス
テーブルコーデの教室で作った、子ども達むけのテーブルです。

子どもたちのクリスマス

↓クリスマスパーティーテーブル 2016↓

☆2016年のクリスマスごはん ホットプレートチキン♪ & 大きなプリン!
家族で楽しむおうちクリスマス。ホットプレートチキンは簡単で美味しくて熱々で豪華!

クリスマス横

↓クリスマスパーティーテーブル 2015 ↓

おうちクリスマス
↓テーブルコーデの教室の作品展用に作ったテーブルを、ほぼそのまま家で再現して料理を作っておうちクリスマス。


☆子どもたちのクリスマス in 倉敷林源十郎商店
子どもたちが喜んでくれるかなと、小さなミニサイズのスキレットでコーディネートしてみました。


☆スキレットでおもてなし
人気のスキレットを2種類使って。クリスマスのおもてなし。


☆煮込みハンバーグ温玉ソース クリスマスのごはんにも♪
いつもの献立でも、ほんの少しごちそう風にしてクリスマスのごはんにも。
無理せず楽しんでください。


↓クリスマスパーティーテーブル 2014 ↓

☆クリスマスのおやつ作り 可愛い女子高生
ケーキ作りのあとは、ちょっとしたおもてなし。本当に可愛い女子高生♪


☆ホットプレートでクリスマスチキン
家族でワイワイ気軽に楽しんだクリスマス。ホットプレートで作る定番のローストチキンはとってもジューシーです!


☆クリスマスのおもてなし 暖かなキャンドル卓
友人と娘の幼馴染と一緒に楽しんだキャンドル卓。もう高校生になった娘たち。ちょっぴり大人のキャンドル卓で!


☆クリスマスのおもてなし
友人との気軽なランチ。作りやすいレシピをほんの少し工夫しています。


☆ホットプレートで気軽なクリスマスパーティー
大人数でワイワイ楽しんだクリスマスパーティー。ホットプレート2台で気軽に熱々を楽しみました!


☆クリスマスの食卓演出術
地元の山陽新聞社レディアでご紹介したクリスマスのテーブルです。チキンツリーがポイント!


↓クリスマスパーティーテーブル 2013 ↓

☆娘とふたりのクリスマス会
クリスマスイブは娘とふたりだったので、娘の好物を簡単に作りました^^


☆おうちクリスマス 今年もこたつで
例年どおり(笑)、家族でコタツでゆっくり過ごすクリスマス
定番のでグラスチーズフォンデュは、やっぱり美味!


☆子どもが喜ぶクリスマスパーティー♪
小さなお友達向けに用意したテーブルです。
フェルト中心で、キューブ型の箱をギュッと組み合わせてデコレーションケーキ代わりにしています♪


☆和のクリスマスパーティーテーブル
和室で楽しむクリスマステーブル。おでんもクリスマスにぴったりなんですよ!


↓クリスマスパーティーテーブル 2012 ↓

☆おうちクリスマス
我が家の毎年のクリスマス風景。家族でこたつでゆっくり。


☆クリスマスのキャンドル卓
大好きなキャンドルがいっぱいのテーブル。クリスマスは、キャンドルをたくさん灯して夢心地。

クリスマスのキャンドル卓

☆こたつでポカポカ 中学生のクリスマス会
中学生になった娘とお友達へのテーブルです。気軽に食べやすく可愛いメニューにしてみました。

料理

☆大人可愛いクリスマステーブル
イベントでご紹介したテーブル。まつぼっくりのカードたてが気に入っています。

イベントご報告

☆クリスマスのおやつパーティー
子どもむけの可愛いテーブルです。落としてもわれない紙皿やプラカップで安心。おいもクリームのツリーが子どもたちに大人気でした。

クリスマスのおやつパーティー ブログ

↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2011↓

☆おうちで居酒屋♪今年もこたつでクリスマス
家族で過ごすクリスマスは、こたつでゆっくり。おうち居酒屋でゆっくり飲むクリスマス。

おうちくりすます

☆二人のクリスマス おうちでカフェ気分♪
家中を、ほっと和む大人可愛いインテリアにして、お友達と二人でカフェ気分を楽しんだテーブルです。
料理もとても簡単。おしゃべりしながら楽しめるよう工夫しました。

二人のクリスマスパーティー

☆二人のクリスマスパーティー 野菜たっぷりのおもてなし
見た瞬間から、にっこりと温かくなるような可愛いテーブルにしてみました。
カマンベールチーズをクリスマスケーキのかわりに。野菜たっぷりの女子むきのテーブルです。

二人のクリスマスパーティー

↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2010↓


☆楽しいおうちクリスマス♪ 嵐と一緒(笑)
こたつで「嵐」が歌ってるところをみてキャーキャーいいながら過ごしたクリスマステーブルです(笑)!
レシピはこちらですべてご紹介しています。

baa0259b.jpg

☆クリスマスのティーテーブル
小学生だった娘のためのクリスマスのティーテーブルです。
お菓子は市販のものですが、かわいらしく盛りつけてクリスマス気分を味わっています。

クリスマスのティーテーブル

☆おうちで居酒屋♪ キャンドルでクリスマス気分
家族でおうちクリスマス。簡単な和風ステーキとちょっとした前菜だけですが、キャンドルを灯して夢の世界。

おうちで居酒屋♪ クリスマステーブル

☆大人のクリスマスランチ
蒸し豚とリゾットだけのテーブルです。ヘルシーなので女性におすすめです!

大人のクリスマスランチ

☆キャンドルを楽しむディナー
若い(笑)二人の、ちょっとしたクリスマスディナーにおすすめです。
4人掛けのテーブルを二人で使うときの簡単コーディネートもご紹介しています。

娘と二人のディナー

↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2009↓

お子様むけのパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その1~
ホットプレートで小さな煮込みハンバーグを! サラダもピンチョスにして食べやすく♪
年齢差のあるお子さまみんなが楽しめるパーティーメニューです^^

クリスマスパーティー その1

大人のクリスマス茶会♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その2~ 
テーブルでお茶会^^
美味しい和菓子と一緒にゆっくり楽しむ大人のテーブルです。

大人のテーブル茶会

小学生のティーパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その3~
かめ子の作ったぷち源氏パイやおいものプチパフェ♪
ちいさなお友だちと楽しむ、気軽で可愛いティーテーブルです^^

小学生のティーパーティー


大人可愛いおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その4~
黒×白のシックなテーブルに、ツリー型のピンチョスやディップを用意!
ノンアルコールカクテルで、女友達と楽しみたいクリスマスです^^

大人可愛いランチ


小学生のクリスマスディナー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その5~
ビーフシチューの中には、スノーマンが^^ ツリー型のディップも人気でした!
大人も子どもも楽しめる可愛いメニューです!

小学生のクリスマスディナー


二人のクリスマス♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その6~
簡単で見栄えのするシュリンプカクテルと人気のチキンのイタリアン南蛮丼がメイン!
若いお二人に、こんなテーブルでクリスマスを過ごしていただきたいな~(笑)!!

2人のクリスマス


小学生のフォンデュパーティー♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その7~
ホットプレートでシチューフォンデュをした後は、チョコフォンデュ(笑)
帽子の下にはチキンをかくしてます^^
子どもたちと一緒に、大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなメニューです!

小学生のフォンデュパーティー


☆ママと赤ちゃんのおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その8~
フェルトと可愛いサンタさんのテーブル。
赤ちゃんにも食べやすいクリームシチューやあっさり味のピラフで!

ママと赤ちゃんのおもてなし

↓かめ代のクリスマス!パーティーメニュー特集 2008↓

60分で6品! かめ代の超簡単クリスマスメニュー その1
切るだけ盛るだけ、焼くだけの前菜と、エコパスタを添えた簡単チキンソース煮がメイン!
時間ちゃんと計りましたから(笑)! 本当に60分でできますよ^^

かめ代の簡単クリスマスメニュー ~その1~

こたつでまったり♪和のクリスマス かめ代の超簡単クリスマスメニュー その2  
忙しいママむけに、ワンプレートに盛った揚げないチキン南蛮丼とかわいいツリーとサンタさんサラダ! 豆乳入りの豚汁も、鍋ごと盛ってきておかわり自由で楽チン! 

こたつでまったり♪和のクリスマス

中華でクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その3  
ちょっぴり大人のクリスマスに! コラーゲンたっぷりの鶏手羽先の中華粥がメイン!
前菜も、野菜たっぷりの簡単なものをセレクトしてみました♪

中華でクリスマス

バイキングでクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その4
小さなお友だち向けのバイキングのクリスマス♪ 
かめ子作のサンタさんがばんざいしてます(笑)!!
全部ちいさめサイズで~ 大人数の時はホットプレートが大活躍です!  

バイキングでクリスマス

おうち de クリスマスランチ♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その5
  
定番レシピを集めてみました!どれも簡単で、大好きな味です♪

おうちでクリスマスランチ

みなさま楽しい美味しいクリスマスをお過ごしください♪

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****