料理5

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。2019年12月の料理の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

(12月のメニュー)
〇ひじきとごぼうのマリネ
〇寄せ豆腐 蓮根すりながし
〇たらば蟹とじゃがいものキャベツ包み焼き
〇ひよこ豆とにんじんのスープ
〇ほうれん草とチーズのホットク風おやき


クリスマスの楽しみのたらば蟹。今年も白ワインでさっと蒸し焼き。

料理1

コトコト煮込んだひよこ豆とにんじんのスープや・・・。

料理3

熱々のホットク風おやき!

料理4

みているだけでも暖かくなる、ティルナノーグのクリスマスメニュー。

いつも通り「冷めるから早く早く~」と、くみこさんにせかされながら(笑)、みんなで撮影。

料理5

こんがり焼けたホットクと、豆腐にすりながしのれんこん、ひじきとごぼうのサラダ。

料理8

この、包み焼き。
プレートの上に針葉樹の葉、包み焼き。上に赤の実・・・。
という、クリスマスのフードコーデが好きで、以前くみこさんに教えていただいてから、色々な食材で何度作ったかわかりません^^

料理9

たらば蟹が、こんなに可愛い包み焼に♪

料理10

皆さんと一緒に、今年最後の料理を楽しみました。

料理13

食後のくみこさんの手作りおやつは、
〇八宝茶ゼリー(なつめ・菊の花・クコ・サンザシ・メイグイファ・あんず・緑茶・陳皮入り)
〇お豆腐ココナツミルクアイス クランベリーと抹茶ソースで
〇洋梨のココナツミルクタルト

料理11

今年も1年間、ティルナノーグで元気に料理を学べたことに感謝。
くみこさん、御一緒してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ティルナノーグ倶楽部の様子。レストラン営業は、ティルナノーグのインスタをチェックしてください。

 tirnanog2004

ティルナノーグに併設OPENしているティルナノーグカフェは、木曜定休以外は毎日営業されてます。こちらもインスタを確認してください。

→ @tirnanog_cafe


今日も長い記録記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。
ブログをご覧のみなさまも、クリスマス気分味わっていただけましたでしょうか?
楽しいクリスマスをお過ごしください。

今日はこれから今年最後のお弁当講座。
倉敷のみなさんと作るのが、とっても楽しみです。
みなさま、暖かくしてお越しくださいね。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

*****

まろんマロンちゃん~
懐かしすぎる10年前のクリスマスの記録(笑)。
お互い、ブログ生活長いね。
これからも楽しんでいこうね。
見てくれてありがとう~♪