クリスマスのごはん

今年のクリスマスごはん。大人2人でIHデイリーホットプレートで楽しむ静かな(笑)食卓。

(2019クリスマスごはん)
〇にんじんのロースト(米澤シェフの本から)
〇白菜とアボカドのサラダ(岸田夕子さんレシピ)
〇ローストビーフ 和風ソース & マッシュルームソース
〇えびのビスク(甥っ子からもらったスープストックTOKYO)
〇鶏ささみのピリ辛
〇赤ワイン

今年はちょうどクリスマスに予約していた米澤シェフのウ”ィーガン本が届いたので、嬉しくて!
にんじんのローストは完成させて(ローストは本当にお店の味に!嬉しかった!)。

にんじんのロースト2

ソースは、食材がそろわず、自分のレシピの野菜のソースを作りました^^;また挑戦しよう!

IHデイリーホットプレート

今年は平日ですし、いつ帰ってくるかわからないので。作っておいて食べる時に保温にしたホットプレートに並べて楽しむことに。
ホットプレートは、調理するだけでなく、保温にして温かい大皿として使うのもとってもお勧めです!
こんなに大きな大皿があるのですから!ホットプレートのプレートだけでも。みなさんも是非使ってくださいね。
メインは今年はローストビーフ。保温でも90度なので火が通ると固くなってしまうので、下にスライス玉ねぎをたっぷりしいています。

ローストビーフは、色々な作り方があって楽しみますが、昨日は簡単なフライパンで作るローストビーフに。以前、ラクラクごはんでご紹介したものです。

ローストビーフ1

肉に火が通りすぎないように、たまねぎのみじんで肉を底上げ(笑)して弱火で蒸し焼きにするのですが、そのたまねぎがまた美味しいソースになるので、一石二鳥!ラクラクなのです。

ローストビーフソース

サラダは、先日お伺いした岸田夕子さんが作ってくれた白菜のサラダ
無限白菜かと思うくらい食べれます。

岸田夕子さんのサラダ

他、頂き物で。

子どもがいるころの、忙しいクリスマスとは違い、静か~~~な(笑)大人クリスマス。
これもいいものだと楽しめるようになってきました。
例年通り。ホットプレートを囲む温かい食卓と美味しいワインがあると、我が家は平和です。

クリスマスのごはん

メリークリスマス。

*******

寒くなり、特に、ホットプレートのお問い合わせが多くなります。
年末年始に人が集まる時は大活躍しますので、ご紹介しておきますね。

我が家で使っているホットプレートは、パナソニック製(NF-WM2)と、パナソニック製(IHデイリーホットプレート)の2種類。
作りたいレシピによって使い分けています。どちらも優秀。
NF-WM2(他、一般的な4~5人分のホットプレート)で作るレシピは、ブログのホットプレートのカテゴリに、まとめています。200レシピ近くありますので、ご覧ください。

我が家のホットプレートレシピをまとめた2冊もパナソニック製(NF-WM2)ですべて調理しています。
2014年、2015年に出版。ずっとご愛顧いただいてます。大変ありがとうございます。
 
 

IHデイリーホットプレートが発売されたのは、2018年夏。

⇒ IH デイリーホットプレート

⇒ IH デイリーホットプレート おいしい7days

この商品のアンバサダーとしても、色々なホットプレートレシピを楽しんでいます。

⇒ かめ代さんに教わる!IH デイリーホットプレートレシピ

↓IHデイリーホットプレートを楽しむ食卓。今まで色々とご紹介しています。
熱々の食卓。お楽しみください。

まずは焼肉! モランボンさん」の焼肉サイトご紹介しています。

一番人気は、並べて蒸し焼きにするだけの「炊き焼肉」でした!

「炊き焼肉」

ブログ(蒸しはじめ)

今までご紹介したものすべてリンクしておきますので、みなさまでワイワイお楽しみください。














↓こちらからは、ブログでご紹介したIHデイリーホットプレートあれこれです。

2018年のクリスマスのごはん。熱源2つで左右で温度を変えれるので、こういう2人の食卓もこうして楽しめます。

ホットプレート

〇アクアパッツアと目玉焼きの2面使い
お料理仲間と一緒に。こちらも、温度が2面で変えれるデイリーホットプレートならではの楽しみかた。
ホットプレートで焼く、熱々の目玉焼きはとにかく美味しいので!お試しください♪

ホットプレート料理2

〇焼きりんごの黒糖クレープ
りんごを焼くのも、クレープ生地を一面に流すのも、ホットプレート1つでできる熱々デザート。

りんご

〇クリスマスのホットプレート使い
クリスマスの可愛いテーブルにも映えるのでとても嬉しい。
食卓を汚したくない時は、ホットプレート料理は、包み蒸しが一番のおすすめです。

ホットプレートでクリスマス

〇簡単なつまみ 茄子の肉巻き ソース添え
休日に疲れているときの我が家の定番。市販の美味しいソースを買って外食気分を楽しみます。
年末年始に、なんでもホットプレートで焼いて。レトルトカレーを色々用意するのも楽しいですよ!

週末のホットプレートごはん

〇ホットプレートで秋刀魚の塩焼き
ホットプレートで焼くと、秋刀魚が存在感大のごちそうになる上、クッキングシート使いで洗い物もなし!大きい魚、長い魚が楽々焼けるのが嬉しいところ。太刀魚の塩焼きも最高ですよ♪ タラやブリ等の魚もクッキングシート使いで楽々調理できます。

さんまの塩焼き

〇きのこと秋野菜のパーティー

ホットプレートできのこや野菜を焼くだけで存在感大のごちそう。ベジパーティーにもおすすめ。
こちらもお好みのソース(忙しかったら、市販のレトルトのパスタソースもおすすめです!)を色々用意してください。

ホットプレートで焼き野菜

〇ホットプレートでカリカリ焼きそうめん

焼き素麺のカリカリつるつるの食感がとても楽しい。夏に残ったそうめんがあったら、
具もそうめんも焼いてどうぞ。

そうめんパーティー

〇餃子の皮のピザ
お好みの具をのせて。薄焼きピッツアの感覚で。おつまみにもおやつにも!

餃子パーティー

〇ホットプレートでタコライス
同様の作り方で残り野菜で作る節約キーマカレーもおすすめです。

ホットプレートでタコライス

〇トースト & 巣ごもり卵
ホットプレートで焼く表面サクサク中しっとりふわふわのトーストは是非お試しいただきたいです。

ブログホットプレート朝ごはんの風景2

〇汲みあげ湯葉フォンデュ
お好みの野菜と一緒に。無調整豆乳1本あれば楽しめる「湯葉フォンデュ」。手軽で楽しいので是非♪

湯葉フォンデュ

〇あんロールクレープ
ホットプレート全面で楽しむロールクレープは本当に楽しいです。
チョコバナナのロールクレープもお子さまに大人気です。

あんロール4


今日も長々とした記事になってしまいました。
お付き合いいただきましてありがとうございます。
年末年始。ホットプレートで楽しむ「囲みごはん」で楽をしてください。

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。