お弁当


今年も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」を毎週更新していきます。
みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週は、お弁当に入っていると嬉しい!ししゃものお弁当。
魚焼きグリルで焼くと、朝から後片付けが大変なので、フライパンで焼きます。
副菜はしらたきをたっぷりいれたヘルシー野菜炒めです。

⇒ 「大葉ししゃも」と「しらたきと野菜のピリ辛炒め」の2品弁当



ししゃもは、焼いているうちに身が縮んでやぶれ、卵がとびでてくることがありますよね。
そうするとぱちぱちととんで大変ですので、私は大葉でくるんでいます。
フライパンで焼くときはとても楽です。

ししゃもレシピ1

かたくり粉をまぶして、フライパンでカリっと火をとおしたら、ジューシーに焼けて美味しいのです♪

ししゃもレシピ2

ししゃもレシピ3

副菜に合わせたのはしらたきと野菜のピリ辛炒め。
湯通ししたしらたきを乾煎りしてから・・・

レシピ2

野菜と調味料と合わせて炒めます。水っぽくならずに美味しくしあがります。

レシピ3

仕上げにすりごまをたっぷりからめると味がからんで美味しい&水分対策に。

レシピ5

最近は、家族にも海藻を食べてほしいので、お弁当とおかずの仕切りは海苔が定番化しています。
海苔は美味しい&栄養たっぷり!

詰め方1

ししゃもをのせて・・・。

詰め方2

空いているところに副菜をぎっしり!

詰め方3

もしあれば、糸唐辛子をのせて、酸味のある紅ショウガなどのあしらいものがあると2品でも味バランスがいいです。

詰め方4

*****

週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
朝は忙しいですから、「簡単で美味しい」が1番!

お弁当

↓分量やレシピ、詰め方プロセスはこちらから。

⇒ 「大葉ししゃも」と「しらたきと野菜のピリ辛炒め」の2品弁当

 

 

2品弁当で、心を楽に。
お弁当作りのストレスを減らしてください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。