スパイスレッスン5

学びの記録。
少し前のことですが、ずっと行きたかった、サザンスパイスの渡辺玲先生のスパイスカレーレッスンへ。

渡辺先生の著書「四季の食材でつくる スパイスカレー入門 」と一緒に。



レッスンでは本に出てくるお話がきけて、納得したり質問したり・・・。
本にサインもしていただいて、本当に感激でした(先生ありがとうございます~!)
春になる前にあと2~3回参加したい。

お伺いした時は、

●アーンドラ・チキン・ピックル
●シャヒ・キーマカレー
●サイ・バジ
スパイスレッスン1

スパイスのお話はもちろんのこと、

スパイスレッスン5

炒め方や・・・、

スパイスレッスン4

パスマティライスの研ぎ方や炊き方。

スパイスレッスン2

なにやらめちゃくちゃ美味しいスパイスティーの作り方も教えていただいて!
大感激のレッスンでした。

カレーレッスン2

御一緒した方々は、インドに何年も行かれてたり、すでにカレー専門店を開かれている方々だったので、お話を聞くのも楽しくて。
スパイスカレーやインドの雑談も(笑)メモにびっしり。
何書いているのかわからないほど小さい字でたくさんなので後で読むのに困りました^^;
マニアックなお話きくのって本当に興味深い~!

家に帰ってからあれも作りたいこれも作りたいと、ワクワク♪
夏にそろえたスパイスも早く使い切りたく、冷蔵庫の野菜で、家族の好みの辛さ(結構辛いのが好き)に。
塩分は控え目でたっぷり食べています。

小松菜

最近の我が家のスパイスカレーの食べ方。
冬野菜が美味しいので、キャベツや蕪等をホットプレートでじっくりたっぷり焼いて・・・。

焼き野菜

冷蔵庫の野菜(この日はにんじん・たまねぎ・にんにくしょうが等と小松菜、鶏むねひき肉のキーマ)で作ったスパイスカレーをかけて!

カレー

もう~ 焼き野菜の甘さとスパイスが!たまらない美味しさです。
ごはんにかけないので、いくらでも食べれて。
体もポッカポカです。
日本の冬野菜を楽しむカレーもいいものです。是非!お試しください!


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています