やわらか福豆横

節分にむけて色々と試作中。
大好物なのが、以前cottaさんの連載でご紹介したやわらかく大豆を煮て作る三色福豆。
ご年配の方や小さなお子さまも安心して食べれられます。
てんさい糖、きなこ。お好みで黒すりごまや抹茶もおすすめです。
cottaさんの連載をみて、作ってくださった方が「シナモンシュガーもおすすめです!」とコメントくださって(ありがとうございます~!)。
シナモンは血行もよくなり体に嬉しいので、たっぷりまぶして頂いています!

タンパク質ギッシリのおやつ。よかったらお試しください。

⇒ 「やわらか三色福豆」

今回も、お子さまとおうちですぐに作っていただけるよう、材料も手順も簡単。

まずは大豆を煮ますが。もちろん、スーパーで大豆の水煮を買っていただくとあっという間(笑)に出来ますので時間の都合でどちらでも。

乾燥大豆から作る場合は、一晩たっぷりの水につけて・・・

レシピ大豆2

あとはお好みの固さになるまで煮るだけです。アクはすくってください。

レシピ大豆3

私は大豆が大好物なので。このままサラダにしたりしてモリモリ食べるのが好きです。

レシピ大豆4

おやつを作るときも簡単です。煮た大豆にてんさい糖を加えて煮汁も少し。

レシピ1

ほんのり甘く煮つめたら・・・。

レシピ3

きなこをまぶしたらOK!

レシピ5

よかったらお試しください。
ブログ縦

と~っても簡単ですが、分量や作り方はこちらから。テキトーに作っても大丈夫なおやつです。

そして、恵方巻き。
ごはんはできるだけ少なく(笑)、たっぷり七福の七つの具をあれこれ入れています。
内に海苔と大葉を巻いて楽しんでみたり・・・。

恵方巻き2

巻き物が大好きなので。あれこれ作って胸キュン中です(笑)。
巻き寿司って、本当に可愛い~~~~。
cottaさんの節分シールをピックにしてみました。

恵方巻き

cottaさんのサイトで、商品検索で「節分」にすると色々な商品がでますし、レシピ検索で「節分」を入れると、節分のおやつレシピが色々出てきて楽しすぎます♪



1年の「福」をよびこんでください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。