お弁当

おはようございます!「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを毎週更新しています。

みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週は、定番の「豚のしょうが焼き」と、レンジ調理&簡単にポン酢で調理する「ごまポン酢」



↓今まで、しょうが焼きは色々とご紹介してきました。
豚こま肉にたまねぎでかさまししてキャベツにのせた節約しょうが焼きや・・・。


豚こま肉をステーキ風にしたものも!しょうが焼き味は本当に美味しいですよね!


今回は、ちょっとだけ贅沢に、豚薄切り肉を使って。やわらかく美味しく。
薄切り肉を半分に折るのがコツで。
お弁当に入れやすいサイズになり、厚みもでるのですが、やわらかくて美味しいのです!
↓半分に折って軽く下味をつけて、片栗粉をまぶして焼きます。

メインレシピ2

両面こんがりと焼けたら、しっかり余分な油をとって。

メインレシピ3

たれをからめるだけ!

メインレシピ4

メインレシピ5

↓また、付け合せのキャベツのごまポン酢は、レンジ加熱した時のキャベツやにんじんの水分対策もしっかり。

副菜レシピ1

しっかり吸わせるために、カリカリに焼いた油揚げを細切りに。

副菜レシピ0

カリカリの揚げとすりごまに水分を吸わせます。キャベツやにんじんの甘味で、ポン酢だけでとても美味しくいただけます。

副菜レシピ3

詰め方はいつも通り!
主菜をのせるところは1cm程度ひくくごはんを詰めて。汁気ブロックに海苔をのせます。

詰め方1

しょうが焼きをのせて。

詰め方2

空いているところに副菜をしっかり詰めます。あれば、しょうがをごはんの上に。

お弁当3

↓分量やレシピ、詰め方プロセスはこちらから。
「豚のしょうが焼き」「キャベツのごまポン酢」

 

 

月曜日。今週が穏やかに平和に過ごせますように。
みなさま、よい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。