ブログ

「かめ代ちゃん、簡単ごはん教えて!」というSOSに。ラクラクごはんシリーズから卵も野菜もお肉も一緒にとれるごはんもの。昨日は、スタミナ豚丼をご紹介しました。
早速昨日作ってくださった方も! とても嬉しかったです。ありがとうございます^^



今日は、カフェごはんで人気のエスニックごはん「ガパオライス」を、いつもの材料で。ひき肉にしたのでお肉を切らなくてよくてラクラク。ガパオやナンプラーの代わりに大葉や醤油で気軽に。ピーマンがたっぷり美味しく食べれます。辛味は、一味唐辛子を後でかけるとお子さまと一緒に楽しめますよ♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

和風ガパオライス

ガパオライス

 
材料)4人分

  温かいごはん 茶碗4杯分
鶏ひき肉 300g 

タマネギ 1個(200g) 粗みじん切りにする

ピーマン 6(200g程度) 1cm角に切る

 ※赤ピーマンもあれば入れてください。

ニンニク 1個(10g) みじん切り

オリーブ油 大さじ1

青ジソ 8

卵(目玉焼きにする) 4

一味唐辛子 適量(お好みで)


(A)
酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

オイスターソース 大さじ2

砂糖 小さじ2


(作り方)

① 目玉焼きはお好みの固さで作っておく。フライパンににんにくとオリーブ油を入れて中火にかけ、香りがたってきたら鶏ひき肉を入れて軽く炒めて、フライパンの端に寄せる。

② 中央にピーマンを入れて炒め、(A)を入れて混ぜてからフライパンの蓋をして3分程度ピーマンがしんなりするまで蒸し焼きにする。

③ 蓋をあけて青ジソを手でちぎって加えて炒めて水気を飛ばす。

④ 器にごはんを盛って③と目玉焼きをのせて、一味唐辛子をお好みでちらす。


ピーマンはしっかり蒸し焼きにすると、甘味とうまみがでて食べやすくなります。

 

★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

「今日はご飯作る元気ないな~。」
という日の我が家の定番ごはんシリーズ。困った時に。思い出してくださいね。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

*****