バンバンジー1

家にこもっていると、ついつい炭水化物が多くなってしまうというお声もきくので、今日は、並べて蓋をして蒸すだけの、ヘルシー料理をご紹介します。
↓もう、10年前にブログでもご紹介してから作り続けている定番です。
「ホットプレート黄金レシピ2」にも載せています。



出版する際に、作りやすくレシピ見直して修正したので、そちらでご紹介しますね。
葉野菜等もたっぷり用意して。巻きながら食べてくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

ホットプレートでバンバンジー

バンバンジー4

(材料)4人分

・鶏ささみ 400g(筋をとり、縦半分に切ってから適当な長さに切る。)
 (A)鶏ささみの下味の材料↓
 ・酒 大さじ2
 ・塩 小さじ1/2
 ・長ねぎの青い部分 1本分(ザク切り)
 ・しょうが 1かけ(薄切り)

・もやし 2袋(400g)
・ピーマン 4個(パプリカ等を入れてカラフルにしても◎ 細切り)
・にんじん 1本(細切り)

・水 1/2カップ

(B)バンバンジーだれの材料↓
 ・長ねぎの白い部分 10cm(みじん切り)
 ・しょうが 1かけ(みじん切り)
 ・にんにく 1片(みじん切り)
 ・練りごま  醤油  酢  すりごま  各大さじ3
 ・さとう 大さじ1

↓トッピングや巻き野菜
・サンチュ、えごま、青じそ、白髪ねぎ、きゅうりのせん切り等お好みで 各適量

(作り方)
① ビニール袋等に(A)を入れ、ささみを入れてもみこみ、10分程度おいて下味をつけておく。Bはよく混ぜ合わせておく。その間に野菜類を切る。
② ホットプレートに、もやしをしきつめ、その上にピーマン、にんじんを敷き、①のささみをのせる。

レシピ2

③ ②に水を回し入れ、蓋をして高温(250度程度)で熱する。ジュージューと音がしてから5分程度加熱する。
④ささみが白くなり日が通ったら保温に。中央にBのたれを置き、生野菜を添える。
  
※生野菜のせん切りも用意して一緒に。やわらかいささみや温野菜に、シャキシャキの食感がアクセントになります。葉野菜で巻くのも◎!
生野菜

※レンジ加熱した中華麺をからめると、満足ごはんです。
     
★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

低カロリーの鶏ささみとたっぷりの野菜。香味野菜とごまのたれで。体が喜ぶ気がします!
材料はこだわらず、冷蔵庫の残り野菜やお肉を全部並べてください。ちくわを細長く切っても美味!

たて(トップ)

お皿にとって生野菜も一緒にたれをかけて頂くのもよし!

バンバンジー4

葉野菜で巻くのもよし!

バンバンジー3

しっかり食べて。どうぞ元気でいてください。
ホットプレートで楽しむバンバンジー。よかったらお楽しみくださいね。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

***