鉄板ナポリタン(全体横1)

春休みのごはん。毎日毎日大変ですね。
子ども達が大好きなナポリタンですが、大人数分作るのは、フライパンでは無理。
ホットプレートをおすすめしています!野菜たっぷりの具だくさん!
野菜の甘味でとても美味しく、また、ホットプレートで炒めていくと、
「はれ? あんなにたくさん野菜があったのに?」
と思うくらいかさが減り、ペロリと食べれてしまいます。

★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

ホットプレートで野菜たっぷりのナポリタン


鉄板ナポリタン(全体とりわけ)

(材料)4~5人分 ※一般的な45人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

 

キャベツ 200g

にんじん 1/2本(100g

ピーマン 3~4個(100g

たまねぎ 1個(100g

エリンギ 1パック(100g)

ブロックベーコン 200g

スパゲッティ 400g

バター 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

塩 小さじ1

こしょう 少々

トマトケチャップ カップ1

刻みパセリ 粉チーズ タバスコ 各適量

 

(A)

卵 5

牛乳 1/2カップ

塩 少々

(作り方)

(1) キャベツは1cm幅に切る。ピーマンとにんじんは細切り、たまねぎは薄切り、エリンギは横半分に切ってから縦に薄切り。ベーコンは5mm角程度の棒状に切る。

スパゲッティは、外袋の表示時間通りに、1%の塩分量の茹で水(2ℓに対して塩大さじ1強がめやす)でゆでてざるにあげ、バターをからめておく。

レシピ1材料カット

(2)ホットプレートにオリーブ油を入れて250度で熱し、(1)の野菜とエリンギ、ベーコンを入れて炒め、塩とこしょうを入れてさらに炒める。

レシピ2炒める

↓蓋をすると早く火が通ります。
レシピ3蒸し焼きにして甘味を引き出す

(3) 野菜がしんなりとしてきたら、トマトケチャップを入れて炒める。※スパゲッティを入れる前にケチャップを入れて炒めておくと、水っぽくならずに、ケチャップも香ばしく美味しく仕上がります。

レシピ4ケチャップ

レシピ5広げて炒める

(4) ゆでたスパゲッティを入れてからめ、中央によせる。

レシピ6

(5) ホットプレートの温度を140度にして、よく混ぜた(A)をまわりに流し込む。卵が好みの固さになったら保温に。刻みパセリや粉チーズを散らし、タバスコを添える。

鉄板ナポリタン(卵入れ)

粉チーズやタバスコはお好みで。卵をからめてどうぞ♪
鉄板ナポリタン(全体横1)

★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

野菜たっぷり!春休みにぴったりです。

鉄板ナポリタン(全体とりわけ)

こちらは、ホットプレートで野菜を炒めている間に、パスタは別茹でする・・・というレシピですが、パスタも美味しい煮汁の中に入れて仕上げるレシピもあります^^
またご紹介しますね!

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

***