きなこ大福

今日は、もう1つおうちで出来る簡単なおやつをご紹介します!
cottaさんの連載で、レシピご紹介しています!
レンジで加熱してぐるぐる混ぜるだけ!
そして、通常大福は片栗粉をつけながら丸めますが、そこを「きなこ」で!
大豆の栄養もたっぷりとれますので、もし、きなこがお好きでしたら、お子様のおやつに是非!

きなこ大福



詳細な分量と手順は、→ こちら「きなこ大福」をご覧いただきたいのですが、大福のもちふわの感じの画像が、私、大好物(笑)なので、ブログにも手順画像のせてみます。

中のあんは、なんでもお好みのものでいいのですが、丸めようと思うと、煮て水分をとばしたり、レンジ加熱したりするのが常ですが、お好みのあんにきなこを混ぜるだけ!
きなこに水分を吸わせてお子様も丸めやすくします。

レシピ1

小豆あんでも白あんでもなんでもお好みで。

レシピ2

あとは、本当に簡単です。
水と白玉粉を混ぜて(砂糖も少しいれると、砂糖はでんぷんの老化防止作用があるので、時間がたってもやわらかく保つことができます)。

レシピ3

もち状になるまで、レンジ加熱を2回くらい。都度よく混ぜます。

レシピ5

ここからが、きなこ好きの私の大好きポイントなのですが、たっぷりのきなこの上に大福生地を落とします。

レシピ6

ほわほわ~の生地にきなこをまぶしながら、スケッパーや包丁などで当分に。

レシピ7

手にとって少し伸ばして、あんをのせてつまんで包んで。

レシピ8

レシピ11

裏返して餅を丸めて形を整えます。

レシピ9

この・・・。
ほわほわな触感がたまらなく好きで。いつまででも丸めていられそう・・・。

甘いものが苦手な方も、あんにきなこを混ぜて甘さ控えめになるので美味しいですよ~♪

本当にお気に入りなので、是非お試しください。
この画像を見るだけで幸せになってしまう自分が面白いです。ほわほわ~。

きなこ大福1


また、自粛生活が続く中、ただいまcottaさんでは素敵な取り組みをされています。
https://www.cotta.jp/special/tool/freezer_bag_chocolate_bread_kit.php



「手作りパンの楽しさや美味しさを多くの方に体験してほしい」
おうち時間が増えている今、初めてcottaをご利用いただくお客様・合計1万名様に「チョコちぎりパンキット」の無料プレゼントを実施中。

手作りの楽しさ。この機会に体験してみてください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。



↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

***