ポークのレモンハーブ蒸し

ご自宅の古いホットプレートでも、ちょっとおしゃれな料理は無限大にできます。
下に野菜をしいてお肉を並べるだけの蒸し料理は本当に簡単!
今日は、肉でもお魚でも、かけるとなんでもごちそうになる(笑)万能の具だくさんソースもご紹介します。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ポークのレモンハーブ蒸し

ホットプレート

(材料) 4~5人分

・豚薄切り肉 30枚程度(600g)
・キャベツ 1/2個(400g 細切り)
・たまねぎ(薄切り) 1/2個(100g)
・レモン 1個(1mm幅の半月切り) ※レモンが小さい時は2個必要。スライスした残りは絞ってレモン汁に。
・ローズマリー 適量(他、お好みのハーブで)
・塩 こしょう 各適量
・白ワイン 1/2カップ

(A)↓具だくさんマスタードソース
 ・きゅうり(5mm角に切る) 1本(100g)
 ・トマト(5mm角に切る) 1個(100g)
 ・たまねぎ(5mm角に切り、水にさらしてから水気をとる) 1/2個(100g)
 ・パセリ(みじん切り) 1本(10g)
 ・ブラックオリーブ(5mm角に切る) 5個
 ・ケイパー(刻む) 大さじ2
 ・粒マスタード 大さじ2
 ・しょうゆ 大さじ2
 ・オリーブ油 大さじ2
 ・はちみつ 大さじ1強
 ・酢 大さじ1
 ・レモン汁 大さじ1
 ・にんにく 1かけ(すりおろす)
 ・塩 こしょう 適量(味見をして調整してください)

(作り方)

① ホットプレートに、たまねぎとキャベツを敷き、豚肉とレモンをずらしながら重ねて並べる。全体に塩とこしょうを軽くふり、お好みのハーブを並べる。
※庭にあったローズマリーを。

ポークレシピ

② 白ワインを回しいれ、 ホットプレートの蓋をして250度で熱する。ジュージューと音がしてから5分程度、豚肉の色が白くなり火が通ったら保温にしてソースをかける。
※火を通しすぎると肉が固くあるので、白くなり日が通ったらすぐに保温にしてくださいね。

ポークのレモンハーブ蒸し(横)ヨリ2

※きゅうりとトマトのかわりに同量のパプリカ(赤と黄色)もおすすめです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ちょっと女性向き(笑)のホットプレートレシピ。
気に入りすぎて、おもてなしに何度作ったかわからないくらいです。
ソースが具だくさんですが、混ぜるだけなので何もコツはいりません。
「こんな凝ったソース作ってくれて!美味しい~♪」
と、義母が元気だったころ、とても喜んでくれたなと懐かしく思い出します。
何を作っても無条件に褒めてくれる明るく楽しい優しい義母だったので、何年たってもどうしても会いたい。
私もいつかあの世にいったら会えるのだろうか・・・。

レシピの最後にも書いていますが、だくさんソースは、きゅうりとトマトのかわりに同量のパプリカ(赤と黄色)を使うと、時間がたっても水分が出にくく、美味しく色美しいです。

蒸し肉は、本当に簡単で。ホットプレートにお好みの野菜を敷いて、肉を並べて蒸すだけ。
部屋の空気も汚さずすぐに作れるので。よかったら母の日にお試しください。
たったひとつのコツは、薄切り肉をそのまま並べて蒸すとくっついてしまうので、薄切りにしたレモンや野菜などを挟んで蒸すことです。

梅おろしの蒸ししゃぶには、大葉をはさんで。


焼き肉のタレでいただくのも美味しくて簡単!
挟む野菜は、大葉の他に、薄く切った大根がおすすめです。


母の日なのに、実家に帰れないので、今年は実家の母に料理を作ることが出来ず・・・。
お花とプレゼントを送りました。
今日は、実家の姉が、ごちそうを用意してくれるそうです(いつも世話になっている姉には本当に足を向けて寝れない・・・)。
ありがたいありがたい。

今日もおうちで過ごす方が多いでしょうね。いい母の日になりますように。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。