ミニカレーパン

先日の毎日放送のオンライン料理教室をご覧になったみなさま、大変ありがとうございました。
たこ焼き器を使った、簡単で楽しいレシピを3レシピご紹介しました。

「鶏ごま団子レシピ」



「アップルパイレシピ」



に続いて今回は、おやつにも大人のおつまみにも重宝している!
サンドイッチ用食パンで作る、可愛いミニサイズの「焼きカレーパン」をご紹介します。

ものすご~~く簡単なのですが、たこ焼き器で焼いた、ザックザク!のパンの食感が楽しすぎます。
見た目よりもずっと、面白い(笑)レシピ。
熱々をちょこちょこ食べれるのでおつまみにも最高で、我が家はこれと赤ワインが定番です!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

焼きカレーパン

カレーパンレシピ10

(材料)24個分

・サンドイッチ用食パン 6枚
・カレー(レトルトカレーでOK) 1人分
・パン粉(乾) 30g
・オリーブ油 適量 ※たこ焼き器になじませる油
・トッピング用 うずらの水煮(6個) ミニトマト(6個) ピザ用チーズ(50g) 刻みパセリ 適量などお好みで

(作り方)

① サンドイッチ用食パンは耳を落として4等分に切る(耳はごく薄く切ってください)。うずらは半分に、ミニトマトは輪切りにする。

カレーパン材料

カレーパントッピング

② たこ焼き器に油に浸したペーパーなどで油を塗ってなじませる。パンを入れて、指でやさしく押さえて密着させる。

カレーパンレシピ3

カレーパンレシピ5

③ ボウルにカレールーとパン粉を入れて混ぜ(水分をパン粉に吸わせます)、②に分け入れる。

カレーパンレシピ1

カレーパンレシピ2

カレーパンレシピ6

④ チーズを分け入れて、お好みのトッピングをして、250度(たこ焼き器は「入」にする)で熱する。チーズがとけてパンがこんがりと焼けたらできあがり。

カレーパンレシピ8

カレーパンレシピ9

↓食べる時は、斜め上からフォークで刺して持ち上げると、すっぽりとれます。

カレーパン

※パンが焦げそうだったら「切」にして余熱で火を通して様子をみてください。熱々!なので、やけどしないよう!食べる時は粗熱をとってから。
でも、カレーが熱々でパンがザックザクの温かいうちにお召し上がりくださいね♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

たこ焼きプレートの可愛い形を生かして。今回も入れるだけ!のカレーパン。

たこ焼きプレート

カレーパンといっても、上半分がオープン!

カレーパンレシピ11

でも、下は、くっきりきれいな丸い形と、よく焼くとサックサク!を通り越してザックザク!の楽しい食感のカレーパンですよ♪

カレーパン

中身は、トロミのあるものにパン粉を混ぜて扱いやすくするとなんでも。
ちょっと美味しいレトルトのパスタソース等でもおすすめです!
いいワインのつまみになります。

ものすごく簡単で大人も子どもも楽しめます。
楽しい「囲みごはん」&「囲みおやつ」をお楽しみください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

**********

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****