2品弁当

みなさま、いかがお過ごしですか?
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。



今週はとても簡単な和弁当。
「汁なし肉じゃが」と「スナップえんどうのレンジ蒸し」の2品弁当です。



肉じゃがをお弁当に入れる時は、汁気が大敵。
朝の短い時間で作る「汁なし肉じゃが」をご紹介しています。

最初にすることはじゃがいものレンジ加熱。
じゃがいもを加熱している間に、たまねぎを切って煮汁で煮て。レンジ加熱が終わったじゃがいもを入れます。

レシピ1

汁気がほぼなくなったら・・・。

レシピ2

肉を入れて火を通し、

レシピ3

最後にかつおぶしをからめて汁気をなくすとともに、かつおにからんだ濃い煮汁を肉とじゃがいもにまとわせます。

レシピ4

お弁当の肉じゃがは、たっぷりの煮汁で味を含ませる・・・というのではなく、汁気を煮とばして素材のまわりにからめます。
お弁当箱の中で昼までに、かつおの風味もしっかり染み込んで味がなじみます。
弁当箱調理。朝は物足りなくてもお昼には味がなじみますのでご安心くださいね。

副菜のスナップえんどうは、少量の油をからめてレンジ蒸し。塩だけの味付けですが、艶々に甘く仕上がりますよ♪

レシピ5

肉じゃがを詰めるときは、大きめのじゃがいもは下に敷いて。

詰め方1

上に肉を。じゃがいもに上から味がしみこみます。

詰め方2

ちょっと形がくずれてすでに味しみのよいじゃがいもを上に少し。
空いたところにスナップえんどうを詰めます。

詰め方3

しょうがの甘酢漬けを添えて。お好みで七味をちらしてみてください。

詰め方4




2品弁当は、仕切りの生野菜やミニトマトなどは一切使っていないので、お弁当の中身をすべてレンジ加熱もできます。

→ 「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」

↓今回の2品のレシピと分量はこちらから。

「汁なし肉じゃが」と「スナップえんどうのレンジ蒸し」の2品弁当です。

 


2品弁当で少しでも食事作りの負担を軽くしていただけますように。

 


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****