ゴロゴロ夏野菜のガパオライス全体

みなさま、むし暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?
今日は、エスニック料理の人気飯、ガパオライスをホットプレートで簡単に作るレシピをご紹介します。
今回は、角切り鶏肉に大きめに角切りにした夏野菜をゴロゴロ入れて野菜たっぷりに。
ホットプレート1つで、野菜も肉も卵もごはんも一度に楽しんでいただけます。

↓料理はじめてさんでも失敗なく作れるよう、工程写真たっぷり入れてみました。
とっても簡単ですのでよかったらお試しください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

ゴロゴロ夏野菜のガパオライス

ガパオライス


(材料)4人分 

※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

・鶏もも肉 400g
・お好みの野菜 合わせて500g~600g程度 ※野菜はお好みの野菜で
(例 たまねぎ 小1個、なす 小1本、ズッキーニ 小1本、ピーマン 小3個、パプリカ 赤と黄色各1/2個)
・にんにく1かけ(10g)
・赤唐辛子 1本分
・温かいごはん 茶碗4杯分
・油 大さじ1
・酒 大さじ2
・卵 4個
・バジルの葉 ひとつかみ 
・ライム 1個

(A)
 ・ナンプラー 大さじ2 ※東南アジアの魚醤
 ・オイスターソース 大さじ2
 ・砂糖 小さじ2

(作り方)

① 鶏肉は2cm角に切り、塩をひとつまみ(分量外)もみこんでおく。野菜は、2cm程度(玉ねぎはやや小さめに)の角切りにする。にんにくはみじん切りに、唐辛子は種をとって輪切り、ライムはくし型切り、バジルは飾り用を少し残して3cm幅程度に切る。

野菜カット

※ホットプレート料理は、加熱を始めてから一気に仕上げますので、他の材料もすべて用意しておくといいですよ♪

準備

② ホットプレートに油とにんにく、赤唐辛子を入れてから高温(250度)で熱し、香りがたってきたら、鶏肉を入れて焼く。

ガパオレシピ2

③ 鶏肉の色が変わったら端に寄せ、中央に①のカットした野菜類をすべて入れて炒め、鶏と合わせて炒めて全体に広げる。

ガパオレシピ3

ガパオレシピ4

④ 酒を回し入れて蓋をして、200度で3分程度蒸し焼きにする。
※蓋をして蒸し焼きにして火を通すことにより、野菜類にしっかりと火が通り甘みがでます。

ガパオレシピ5

⑤ 全体にしっかりと火が通ったら、(A)を加えて、炒めて汁気を炒りとばす。

ガパオレシピ6

⑥ バジルを入れて(飾り用は少し残して)さっと炒めて中央に寄せる。

ガパオレシピ7

ガパオレシピ8

⑥ くぼみを4か所作って卵を割り入れる。

ガパオレシピ9

⑦ 両端にごはんを広げ入れ、卵が好みの固さになったら保温にする。

ガパオレシピ12

⑧ 残りのバジルをちらし、ライムを添える。

ガパオレシピ13

※タイのバジルは手に入りにくいため、スーパーでも売っているスイートバジルで代用しています。
※ヘラ等で先にごはんをとりわけ、上に目玉焼き等をのせて、ライムを搾ってお召し上がりください。

ガパオライス3

※ナンプラーは、最近、スーパーでも小ぶりの商品が色々とありますので、是非手に入れていただきたいですが、匂いが苦手な場合などは醤油で代用してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

フライパンで具を炒めて、別で目玉焼きを作って・・・という料理を、簡単にホットプレートだけでできないかなと考案したものです。

両側にごはんを広げ入れると、ごはんの下にもこんがりとお焦げがついて美味しいですよ♪
ホットプレートで楽しむごはんものです。

ほぼ同様の作り方で、楽しいタコライスや・・・。




キーマカレーも!
↓こちらは残り野菜で楽しむ。和風キーマカレー



ホットプレート1つで、栄養満点です。
具や野菜はお好みで。

楽しいホットプレートレシピ。
家にホットプレートがあったら!是非!活用してみてください。



***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、好評発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****