オセラ

地元岡山で大人気の「オセラ」。最新号は6月25日発行です。
今号の特集は「夏の休息時間」。



昔から「オセラ」の大ファンなので、誌面の美しさはよ~くわかっているのですが、夏号の美しさに感激。
瀬戸内海を望む海辺の美しさや、地元のお気に入りの店から望む景色。
ずっと眺めていられます。

「永久保存版だわ~。」
と独り言を言いながら、ゆっくり眺めるのが至福の時間。

このたび、4月より、新連載がスタート!
JA晴れの国岡山 × オセラ コラボ企画「晴れの国レシピ」を担当させていただいています。

今号の野菜は「レタス」。

晴れの国レシピ

暑い時期ですので、時間をかけずにできる、レタスの栄養を逃さない「ロールレタス」をご紹介しています。

レタスは茹でずに、電子レンジで加熱。肉だねを2重に巻きます。

レタスレシピ1

レタスレシピ2

まんまるのロールレタスは可愛らしいですよ^^

レタスレシピ3

煮込んで味を染み込ませるのではなく、出汁にトロミをつけてあんをかけますので、火が通ればOKの短時間加熱レシピです。
出汁は干し椎茸の戻し汁と、レンジ加熱した時にでるレタスの水分を残さず利用。

レタスレシピ4

ちょっと添えた柚子胡椒も、爽やかな夏の煮物です。
↓お箸で食べる時は食べやすくカットしてくださいね。

レタスレシピ5

↓一番最後の頁に載っています。

 

夏の「オセラ」。よかったら手にとってみてください。
みなさま、よい週末をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊好評発売中です。
皆様大変ありがとうございます。
楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。