全体

鶏ささみをもやしに並べて蒸すだけという簡単さ。
この数ヶ月間で我が家の定番になりました。
何度作っても簡単すぎて美味しすぎ。

↓先日、日本テレビ「ヒルナンデス!」でご紹介したバンバンジーの簡単バージョンです。



こちらは、上にたっぷりキムチやネギをのせるので。
鶏ささみの下味も塩と酒だけ。今回は片栗粉をもみこんでやわらか蒸しにしてみました。
「今日はごはん作る元気ない~」という時に思い出してくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

鶏ささみのやわらか蒸し ねぎキムチのせ

鶏ささみのやわらか蒸し2

(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

材料1

・鶏ささみ 600g(筋をとり、縦半分に切る。)
・片栗粉 大さじ3
 (A)鶏ささみの下味の材料↓
 ・酒 大さじ3
 ・塩 小さじ1

・もやし 2袋(400g)
・水 1/2カップ

(B)トッピングのねぎキムチだれの材料↓
 ・ねぎ 1束(100g) 小口切り
 ・キムチ 200g
 ・いりごま(白) 大さじ3
 ・ごま油 大さじ3

(作り方)
① ささみに(A)の塩と酒をもみこんでから片栗粉をもみこむ。

レシピ2

② ホットプレートに、もやしをしきつめ、①のささみを等間隔にのせる。

レシピ3

レシピ4

③ 水を回し入れ、蓋をして高温(250度程度)で熱する。ジュージューと音がしてから5分程度加熱する。

レシピ5

レシピ6

④ささみが白くなり火が通ったら保温に。ねぎをちらしてキムチをのせる。

レシピ8

⑤ いりごまをちらし、ごま油を回かける。

レシピ9

※下に敷く野菜は、もやし以外に、えのきやせん切りキャベツなどもおすすめです。

※熱々も美味しいですが冷やしても美味!遅く帰るご家族や翌日のサラダ代わりに、たっぷり作って先に取り分けると◎!

とりわけ

★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

熱々を取り分けたり、サンチュや大葉、海苔に巻いて食べたり。
体重増えたかな・・・という時は、下にしいているもやしを麺と思って食べています。

わかめをぎっしり入れたスープと、ノンアルビールで。罪悪感低めの夏ごはん。

ホットプレート全体

「今日は凝った料理を作る元気なし。炭水化物は控えたいけれど、満足感のあるご飯にしたい!」というときに最適なのです!

お試しください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、好評発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****