2品弁当

おはようございます! 料理家の「かめ代。」です。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、スピード弁当。2品弁当は毎回スピード弁当ですが、今回はメインは塩鮭を焼くだけなので朝10分程度で完成します。

「塩鮭のごま焼き」「ゴーヤチャンプルー」2品弁当。



いつもの塩鮭をほんの少しおめかし。
ごま油をぬっていりごまをパラパラ。
あとは普通にグリルで焼くだけで、香ばしくパサつきも少ない塩焼きができます。

レシピ1

ゴーヤも、朝は下処理を簡単に。
わたをとって、塩をまぶしてレンジ加熱。

レシピ2

レシピ4

水で洗って水気を絞ったら、ベーコンや玉ねぎ等と一緒に炒めて・・・

レシピ5

水と調味料を入れて煮て。

レシピ7

卵でとじたらOK!

レシピ8

出汁を使わなくても、かつおぶしで和えておくとお昼にはしっかりとうまみがしみこみます。

レシピ11

2品弁当に塩鮭の切り身をそのまま詰める時のポイントは、ごはんを横長に。1cm程度低くしたところにちぎった海苔を。

詰め方1

こうすると、塩鮭をゆったりと詰めれます。

詰め方3

ゴーヤチャンプルーは、手前にたっぷりと。梅干しと塩昆布をごはんにのせてみましょうか。

詰め方5

魚も野菜も卵もしっかり摂れる!2品弁当。

2品弁当

↓今回の2品のレシピと分量はこちらから。

「塩鮭のごま焼き」「ゴーヤチャンプルー」2品弁当。

 


2品弁当で少しでも食事作りの負担を軽くしていただけますように。

 


今週もはじまりました。
早く梅雨があけますように。

みなさま、お元気にお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****