2品弁当2

みなさまお元気でお過ごしですか?
料理家の「かめ代。」です。今週の2品弁当レシピ。ご紹介が遅くなってしまいました~。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今回は、甘酢っぱいレモンがキュンと嬉しい「レモン照り焼き」をご紹介しています。
副菜はレンジ加熱だけの簡単2品弁当です。

「鶏むねのレモン照り焼き」「かぼちゃベーコン」2品弁当



今回はあっさり鶏むね肉。
下味をつけて粉をまぶして。皮側から焼いて・・・。

レシピ3

レシピ5

レモン照り焼きだれをからめるだけ。

レシピ8

お弁当なので、汁気がなくなるまでからめます。

レシピ9

鶏肉を焼いている間に、副菜は、塩とオリーブ油をからめたかぼちゃときのことベーコンをレンジ加熱!黒こしょうをたっぷり振ってみました。

レシピ2

そして、今回は、大きめの丸わっぱ弁当箱に薄く広く詰めてみました。

詰め方1

ゆったり詰めるのも嬉しい。レモンは半分煮きって鶏肉に挟んで詰めるとお昼にはレモンの風味がしっかり染み込みます。

詰め方2

実は、今回は家弁当に。
ちょっと大きめで持ち運ぶには困るけれど、お気に入りの弁当箱。
先日「黒ごま大福」を入れていた丸わっぱ弁当箱です。

家弁当

夫婦ともにテレワークをすることが多くなった最近。
毎日お昼に出来たてのかめ代定食(笑)を作るのも、無理な日もあるので、朝お弁当を作っておいて
「いつでもご自由にどうぞ」
というのもいいものです。
正月にしか出さない重箱等も利用するといいですね。
(中身が2品弁当でも、器がいいとごちそうに見えます・・・笑)。

2品弁当

↓今回の2品のレシピと分量はこちらから。

「鶏むねのレモン照り焼き」「かぼちゃベーコン」2品弁当

 

 

悲しいニュースが多い最近ですが、
「小さなことでも何か生活に楽しみをみつけて。まずは自分の気持ちを上げていくことが大切。」
と教えていただいて。
心にとめて暮らしていこうと思います。

みなさま、どうぞお元気にお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

あんこさん、前回の「黒ごま大福」の記事にコメントありがとうございます。
大福生地は電子レンジ以外だと蒸し練りといって「蒸し器で蒸して、取り出して練って」という作業が一般的です。
ご自宅で少量作る時は、ご紹介したように電子レンジで「加熱して、混ぜて」という作業で簡単に作ることができますので、よかったらお試しください。